収穫祭

ガソリンスタンドで、フェアがあった。
お兄さんが、白と黒のF1の旗を振っている。
今日、美容院代5000円しか、今月支出しない予定だったのに、帰りに寄ってしまった。

祭に弱い私。

案の上、15リットル給油で、テッシュ5箱の1パック。
「普通だわ」心の中。
しっかり、15リットル給油。1890円分。
そこから、お姉さんが登場。
クレジットカードを作ると、さらに、テッシュ5パックとお米5キロくれるという。「作ろう」米が決めて。。。

さらに、3ヶ月ぐらいは、5円引きらしい。
今年まで、このクレジットを使用し、来年は、はさみで切る予定。
食費もガソリンも、日用品もカード。
せっかく、入った給料日の翌日には、口座から引かれるのは、淋しい。
クレジットを5枚以上持っている人は、貧乏人の特徴らしい。
多少、高くなっても、ニコニコキャッシュがいい。

さらに、ATMの入っているスーパーに寄ると、保険の見治しのイベント。

お祭に弱い私。第二弾。
アンケートに答えると、ラップの景品が。。。
またまた、ただで、ラップをいただく。

あ〜収穫祭だった。嬉しい。

もう、いいことづくめだった今日。
ルンルン。

家計簿は、今月は、815円の黒字のはずだったが、今日、2000円弱ガソリンを入れたので、1000円ぐらいオーバーしたので赤字になった。
長い目で長い目で。。。





ごはん
お味噌汁
めだまやき
ピーマンの肉詰め
きゅうりとコーン
バナナ
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
納豆



ホタテと高野豆腐ごはん
揚げだし豆腐
煮しめ
たこ入りかき揚
なすのお味噌汁

例の白だし煮しめを作る。
昔は、高野豆腐のような、地味なもの食べなかった。
今は、やさしい味の高野豆腐が好きになる。

買ったものは、油揚げ、半額大根、とりむね肉、高野豆腐、しいたけぐらい。
あとは、実家の貝柱や、我が畑の恵。
助かるわ。

お昼お弁当用の玄米ごはん。
16食分。10月いっぱい?あることだろう。

美容院にも行き、かなり疲れた。
先生は、話好き。なんであんなに元気なのか?
エネルギー吸い込まれた。
エネルギー切れであるが、今晩から雨予報で、急きょ、畑の収穫を薄暮の中行う。
気になっていた、トマトの枯れ枝をとって、今季終了。また、
青菜(ビタミン菜と、葉大根)おおかた採る。
10月は、青菜と油揚げの炒め物が、食卓に上がることだろう。
一食分ずつ、新聞紙にくるんで、野菜室に保存したら、なんと、30日分あるよ。
だめもとで、余り種を蒔いたら、1ヵ月後に収穫できること発見。二毛作なのだ。