今日のお買い物と料理本

寒い一日。
昼休みに、お買い物。
電動歯ブラシの替えブラシを買いました。
懐も寒いです。


ピュー。ピュー。
でも、12月から、欲しいと思っていました。
今日、やっと買えました。
ヤマダ年間保障の会員です。
一回500円引き券があるから、1月まで我慢していました。
ブラウンで高いのです。
ちなみに、明日、念願の歯医者です。
もしかして、ボロボロの歯ブラシが原因だったのでしょうか?
細菌が付着して、歯肉炎の炎症?

そうだとしたら、早く交換すべき?だったかな。

昨日は、ワイパー約2600円
今日は、替えブラシ約2600円
明日も、歯医者多分、レントゲンも撮ると思うので、3000円覚悟。

あ〜年明け早々、えらいこっちゃです。

食費で節約したいところですが、料理が興味復活。

クリスマスケーキや、黒豆や伊達巻は、料理本をみながら作ります。
いつもは、目分量で適当ですが、本を見ながら作るのが好きになりました。
最近、「今日の料理」というテキストを、15年前の見ています。笑

結構、これが面白い。
テキストまで買って、こんなに料理が好きな時期あったのです。もちろん、テレビも見ていました。

今なら、考えられません。
今は、家族が二人。
まかないありのバイトの息子。
一人で、どうでもいい感じの夕はん。節約第一主義。


そうそう、料理の本で発見しました。
病で、亡くなった坂口良子さんが、プラセンタ飲料の広告に載っていました。「これで、私は、元気はつらつ」みたいな?

私は、プラセンタ飲料は飲んでいませんが、錠剤を更年期対策にのんでいます。
なんかな〜。効き目ないのかな?
プラセンタも飲むの中止しようかな。
結構、高いし。
迷うわ。
これで、健康?という気もするし。。。
でも、坂口さん。。。。
故小林かつよさんまで、笑顔で。。。
ある意味恐い^^;
でも、料理熱は、ふつふつとです。

大抵、捨てたのですが、お気に入りの15冊は残っていて、これから、拝読します。
楽しみ。楽しみ。
最近のブームかも知れません。
安上がりな女です。はい。



白米
お味噌汁
大根煮
ウインナー
ゆで卵
きゃべつ
りんご
ピーマン
きな粉ヨーグルト
トマトジュース



白米
朝のお味噌汁
数の子
黒豆
肉じゃが
酢だこ

今、一生懸命、お節料理食べています。
数の子やっぱり、苦手。
肉じゃがのつゆは、大晦日のすき焼きののこりだれです。
しっかり、とっています。
おいしい、たれを捨てません。

明日こそ、料理本見ながら作りたいです。