最少額に挑戦

先ほど、家計簿をつけました。
今月は、赴任先の交通費他、車の修理代、バッテリーで、すっかり、赤字です。
来月は、車検代。

もう、赤字は、決定しています。
想定内です。
それでも、腐らず、最小限に抑えたいです。

対策をいくつか考えました。

○ 食費を切り詰める。食材の在庫0を目指す。それから、料理の本を見ながら、作りたいです。
その頃には、もう、熱が冷めているかも^^;

○ ダウンジャケット、今年こそ、バーゲンで、購入したかったのですが、断念。いったい、何年同じ、ジャケット着るのか?

衣類と食費は、一番手をつけやすい分野。
がんばるぞ。
あるもの勝負週間。

13日 たこ焼きサルサソース
14日 ラザニア
15日 ぶりのクリスピー揚げ
16日 糠さんま
17日 餃子

ささいい話
○ パソコンを三日間しませんでした。お陰で、目や首のコリがなくなりました。不調の原因がわかりました。

○ ウオーキングしてきました。寒かったけれど、星がきれいでした。

○街路樹を見ると癒されます。
自分の今と重なります。じっと、春を待つ。

○矛盾していますが、ある方の発言「人生、思い通りに行かないのが当たり前」と、なるほど。。。
○夕食準備時間、なんと1分。ガス節約。肉4切れ?焼いただけ。
○晩秋に作った、天日干しの切干大根をストーブでじっくり、煮ました。

少し固いのですが、最高においしいです。
お弁当5回分、小分け完了。

白米
お味噌汁
レンコン天半分
ハムカツ半分
大根サラダ
ナスのソテー
ホッケ
トマトジュース



白米
お味噌汁(朝の残り)
ホッケ(朝の残り)
豚肉(焼肉のたれ)
サラダ(きゃべつ、きゅうり、トマト)
大根おろし
ゆず大根

今回、冷凍豚肉を買ってきました。
味見で、焼きました。
少々固いですが、おいしいです。
薄くカールしたデンマーク産の肉です。
デンマークの豚も、まさか、日本人が食しているなんて、思わないことでしょう。