ぐったり

週末になると、ぐったりします。
今、仕事が忙しいのです。
昨日は、キレキレにがんばると宣言しましたが、普通でした。
むしろ、忙しくて、普段する仕事が出来ないまま、タイムアップです。
不本意でした。


ささいい話
○ 仕事で、ちょっとしたトラブル発生。思い切って、上の人に相談。
快諾で、業者呼びます。あ〜良かった。
言い訳?私のせいではないです。

七草がゆを食べました。

土鍋で、ことこと、焚きました。
凄く、おいしかったです。
実は、去年、七草が397円もするので、買わなかったのです。
はこべは、8月の畑の雑草なのに、時期が違うだけで、値段がつく。なんかな〜と買いませんでした。
しかし、七草粥がなかった去年。
次男が、がっかりしていました。

今年はしっかり、買いました。
お粥すきだったみたいです。
初めて知りました。
次男は、大喜び。
粥ですよ。粥。ちびおやじ。


○お昼休みに、パン屋のパン耳発見。54円でこんなに買えました。生地がおいしいので、大好きです。半分は冷凍しました。
ラッキー

○ 残りの黒豆煮。
最後は、大量消費のでんぷん団子にしました。
亡くなった父が、自分で焼いて食べていました。
再現したかったのですが、黒豆に煮汁が出て真っ黒な、得体の知れぬ、焼き物となり残念。味はおいしかったです。
父の焼いたでんぷん団子は、透明で綺麗でした。
幼少期は、このようなおやつは、苦手。
今なら大好きな味。
当時は、変な物体と、見てただけでした。
でも、覚えているものですね。

手先の器用な両親でした。
父は、日曜大工はお手の物。
母は、編み物、洋裁、和裁、料理、畑、お華とミラクル。

不器用な私。
どこにも、似ていない。が〜ん。不肖な娘。




七草粥
ナスとチキンソテー
バナナ
なすのお味噌汁
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



そば
黒豆焼き
数の子

お節の伊達巻は8日もたっています。
慌てて、そばに入れて食べました。
黒豆もおやきのように焼きました。
でんぷん団子と呼びました。
とうとう、お正月料理を食べつくしました。
良かった。
今年は、少量作りました。
大成功です。