のんびり

元旦と変らない一日。
ニューイヤー駅伝から、箱根駅伝に変わっただけです。
午睡もしっかり。歯の鎮痛剤が効くのです。いいのか?悪いのか?
文字通りの寝正月。


本当に、何年ぶりの休養です。

あまりに、のんびりもまずい。
肝心の計画を立てました。

去年、目標貯金額を決め、クリアーしたのも、元旦に計画を立てたからですね。
去年の年間収支をみて分析していました。

反省は、化粧品費が高い。
いろいろネット検索。
いいのがありました。

○ 湯シャンプーです。湯で洗うだけです。笑
髪命と言って、お高い、シャンプー使っています。
二、三年前は、良かったのですが、最近、それほど、良くなく、考え中でした。
今日から、試す予定。
節約目的のためには、やらないほうがというけれど、思いっきり節約。臭いかな〜笑

○一年分、一括で、77000円の基礎化粧品を買っています。なくなったら、安いのに買える。
何十年も同じメーカー、トラブル無い。
しかし、とうとう、やめよう。
老後の資金のほう、優先。
どうしても、悪化したら、復活したらいいと柔軟に対処。


○ 休日おやつは、買わないようにしよう。
しかし、食べたい。
その代わり、少しお高い、コーヒー、紅茶にしよう。

今回、お正月と思い、セブンでお菓子の袋を買って反省。
おいしすぎ。
ついつい、口淋しく、つまみます。
セブンのお菓子はおいしい。外れなし。
しかし、体重が大変なことに。。。。外れなし。
香り高いコーヒーの方が、太らないよね。奮発しよう。
太ったら、膝にも良くない、私は、膝痛になりやすい。
48キロをキープする。

○ 朝のおかずに、さば缶、豆腐類を取り入れよう。
本当は、ソーセージやハムが好きだけれど、高くなりました。
さばは、栄養あるし、添加物もない。
豆腐も、植物性たんぱく質
納豆、豆腐、厚揚げなども。

○ 春になったら、ふき、のびる、よもぎ、何でも、食べられるものは、無料だから食べる。飽きたは言わない。笑

○ ずばり、今年の目標貯蓄額。
50万増。
名づけて、すき焼き&酒で乾杯、大晦日作戦。
50万はいいささか少なすぎるけれど、
今年は、車の経費がかかるからです。車検二台。
わが家は、車貧乏。
ボーナス=死語。
月々の収入からは、無理で、こういう、10万以上?それ近辺は、貯蓄から出ます。
出せるのだから、自転車操業でないのだから、少しは、自分を褒めよう。
とりあえず、がんばります。
そして、2016年。

○ 昔は、100万貯金出来ていたとか、昔は良かったは言わない、書かない。

毎日、ささやかないいことを、敏感に感じ、笑う。
いいことなくても、笑う。
運がやってくると思うのです。





お雑煮
お節



おそば



のこりチャーハン

お腹すかない。
さすがに、お節はもういいな。煮物を細かく刻んでチャーハンです。笑

ささいい話

○ のんびりしています。
○ 今年になってまだ、お金使っていません。というか、外に出ない。
○ 雪が降らないお正月、最高にのんびりしています。
○ 箱根、東洋二位なかなか、いい位置。昔から応援しています。
○ 明日は、神社に行く予定。例の交通安全のお守り買います。
○ お節を小分け冷凍しました。当分、お弁当のおかずに不自由しません。
○ お餅もたくさんいただき、しあわせ。自分では買えない、凄い有名餅屋らしいです。こしがあり、おいしいのです。
歯が痛いから、固いもの食べられない。餅は歯が痛くても食べられる。笑