しあわせ土曜日

午前中は仕事。
仕事の帰りに、来週分の買い物。


その後、昼寝(3時から、7時まで)寝すぎ。笑
夜、30分除雪。
今年は、暖冬だと思いきや、さすがに、雪国。
しっかり、積もってきました。

やや昼寝しすぎですが、のんびり、土曜日、最高です。
夜更かしも出来ます。
今日は、予定通り、防災グッズの点検。
食料がいつの間にかない状態でした。


完成。
慌てて、ビスケットと飲料水を買いました。
かんぱんの缶詰とかは、長期保存可能ですが、おいしいとは思えません。
地震で落ち込んで、おいしくないと、さらに、凹むような気がします。
一年ぐらいで、買い替えします。
今回は、年末、食する予定です。
どうか、災害のないように。


湿気のないよう缶に入れました。

この前の震度4は、恐かったです。
もう少し、買いたかったのですが、今月は、家計が苦しいので、あきらめました。本当は、3日分の食料があればいいそうです。
ビスケット2箱のみ全部で8本。
大食漢の私と、次男。
一日分だわ。。。。
防災バッグ、多分10キロはあります。
いざという時、持ち運べるのか?



雑炊
ピーマン素焼き
キィーウイ
卵焼き

きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



鍋焼きうどん

おやつ
雪見大福 一個



ぶり大根
大根のお味噌汁

スパークリングワイン30ml

朝の雑炊は、昨日のぶり鍋の汁。最高です。
朝から、ぶり大根をストーブで、ことこと。
おやつのアイスは、小豆バーの次に好きなアイス。
夕食は、お腹がすいていないので、ごはん抜き。
炭水化物抜き?ワインは飲んでいますが。

食費は、いまだ、16000円ぐらい。あと一回、ワ○ンカード3800円残。2万円以内で収まりそう。やった〜。
食費が一番抑えられます。
米も買ったので、安心。
米があると落ち着きます。
いざとなったら、ごはんと野菜の煮付け、たこの刺身。ポトフもいいわね。
パンの耳も冷凍してあります。
秋に収穫、備蓄野菜に、登場してもらいます。
頼もしい。大根、にんじん、たまねぎ、いも、
私のスーパーマン。月末お助け野菜たち。
家計は、今月、予想は、赤字1万円ぐらいかな?家計簿中間決算。
車の修理代や、旅費など、どさくさにまぎれ、NHKの受診料年払いまでありました。
う〜ボーナス欲しい。


ささいい話
○ 米が買えました。
○ 家計が1万ぐらいの赤字のみとわかりました。安心しました。
○ 防災グッズ点検
○ 昼寝で休息
○ ストーブで調理、ガス代節約
○ 買出しが6000円で済みました。米5キロあり