休日最後に思うこと

今から、2?年前に、この地に建売り住宅を買いました。
引越しした記念日です。
2?年前は、雪が降っていました。
もうすぐ、完済します。

ボロボロだが、多分、修理しながら、一生、住むと思います。
地価の高いときに、購入、資産価値が、なんと、半額以下です。
いつもは、半額シールが好きですがね。
家屋価値は、無いです。笑
ボロボロです。
わが家は、低収入ですが、持ち家があると、老後は心強い。
いいことは、田舎で、野菜が作れること。
いも、にんじん、青菜、大根、いろいろ作れます。

将来、ゆっくり時間がある老後は、さらに、手間をかけて、収穫率をアップさせる予定。

米さえあれば、この野菜料理で生きられる。
米代ぐらいは、年金出るでしょう。
食料確保=餓死はなし。

マンションなど、中心地に住むことも可能だったが(当時は)
今、マンション生活だったら、高額な固定資産税は支払いできただろうか?
この地を選んで正解だったといえます。
身の丈にあった経済事情。


一日一日、大切に生きなければ、あらためて思います。
私の短所、すぐくさる。


しあわせよね。
三食食べられて、お風呂入れて、テレビはBSまで見れる。
ベランダでさんまのみりん干しまで出来る。
切干大根もよ。




パン
野菜サラダ(きゃべつ、たまねぎ、いも、サツマイモ、大根、にんじん)
ゆで卵
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース


白米
お味噌汁
きゃべつ
ポークソテー
大根の煮物
ポテトサラダ
ホッケの焼き魚(半額だった)