雪がとうとう降る

朝、カーテンを開けびっくり。
真っ白。まあ、当たり前かも、50年、見慣れた風景です。

今年の2月に、防寒靴を買いました。最後の投売り?笑
今日、威力を発揮したわ。
暖かいし、防水しっかりして、滑らないし、履き心地もよい。
深い雪を、ぐんぐん歩けました。
前の靴は、4年間履いて、ボロボロでした。
しかし、まだ、穴など開いていなかったので、買うか買わないか大いに迷いました。
4,000円弱の半額です。
あ〜良かった。

食料や、衛生用品以外のものを、買うのは、非常に悩みます。
しかし、このように、半額なら、買いです。
自分ルールです。
今回、成功したからね。
2月ごろに、ダウン半額狙いたいです。

医療保険は、見直しました。
新たに、掛け捨てのシンプルな保険に加入。
高額医療なら、戻ってくるので、入院一日あたり、5000円です。
年間2万ほど、安くなりました。
今日、年払いでカード決済してきました。



チャーハン
ポテトサラダ
大根煮
かき
お味噌汁
きな粉ヨーグルト
トマトジュース


お味噌汁のだし変えました。
いつもは、昆布と粉末だしです。
それに、前の日から浸しておいた煮干も仲間入り。
行きつけの美容院の先生の真似です。
お味噌汁がかなり、おいしくなりました。
トリプルです。
煮干の消費が早くなりそうですが、だしがいいと、お味噌が少なくていいこと、発見。




おそば
大根煮
ポテサラ
切干大根煮

夜は質素に。。。

ささいいこと
○ 保険を見直し(2万円浮く)
○ 雪道だが、無事生還。事故多発だった。
○ めんつゆがなく、みりんとしょう油でそばだしを作る。
なんとかなった。
○ ウオーキングしました。満月が美しい。
○ 久しぶりの仕事。なんか、働いてすっきり。
○ 明日、実家より海産物が届く(お歳暮)
○ 期待していなかった冬靴。かなりいい。