11月〆ました。

今月は、パートがんばって、○○万(交通費含む)ぐらいあったので、なんとか、年払いの自動車保険を支払ったが、約6000円ぐらい黒字でした。
もちろん、旦那さんが、がんばって稼いでくれました。


私はパートなので、30日しかないとか、祝日が多いと、お給料が減ります。
11月はラッキーでした。
しかも、灯油代が、請求きませんでした。
来月は、灯油とガスで、15000円支払いきます。
しかも、20000円の車修理の請求がきます。
黒字だからと浮かれていけません。
お歳暮の引き落としや、お正月の準備?
ふ〜。


しかし、ここまできました。
ここ5年間、毎月赤字で、貯金崩し生活でした。
少しですが、黒字体質。
目標金額、どうやら大丈夫かな?

今年は、一家のみ、香典代。
友人でした。
あっけなく、この世からいなくなり、淋しいです。

親戚の葬式がありませんでした。
法事はありましたが。。。
親戚たちは、高齢な人びと。
デンジャラスピープルですが、今年は、持ちこたえてくれました。
長生きしてくれました。
ありがとう、親戚たち。。。
どなた様も、100歳目指してください。


汗水たらしながら、稼いだお金。
1円でも、無駄にせぬ様、12月も気をしき締めたいです。



雑炊
刺身のこり
肉じゃがいりたまごとじ
りんご
お味噌汁
にんじんジュース
きな粉ヨーグルト
ポテトミートグラタン


カレーライス
サラダ

わ〜い。念願のカレーライス。
奮発、2種類の肉。
わが家の味です。
鶏肉と豚ばらかたまり肉です。
いもとにんじんは、我が菜園のです。
おいしさが違う。
にんじんを収穫しているとき、真っ暗になったこと思い出しました。

今日は、12月会計ですが、イオン系スーパーの5%引き。夕方買出しです。
平日は、ほんと、めんどくさいです。

お米と食料と、12月分、日用雑貨を購入。
あらためて、イオンのPB多いな。
どうなんだろう?洗剤も初めて買ってきました。
安すぎて少々恐い。
ブレンドしようかな。。。薄めようかな?

1日 カレーうどん
2日 肉豆腐
3日 ぶり大根
4日 ぶりのしゃぶしゃぶ
5日 回鍋肉
6日 かしわそば

メニュー決めて買い物します。
買い物も迷わなくていいからです。
昨日、お肉を買いました。
今日の食料は、米2500円ぐらい、食料は、3000円ぐらいでした。
やはり、ここのスーパーは安いと思います。

冷凍庫がパンパンで、霜が、やばい状態なので、ぶりをたくさんいただきますの週間。
ぶり祭。
たこは、長い間、冷凍しても味がおちませんが、ぶりは、早く食べないと、味が落ちます。