種いも完了

去年は、大量にいもを植え、80キロも収穫。秋には飢え死にしなくて済むと豪語していたのに、この日本で、なかなかいないよね。
いささか食べ切れず反省。

今年は、少なめ、芋を3キロを植える。
1キロずつ、北あかり、男爵、メークィーン購入。
芋の網の袋を、支柱にからめて、種類の目印にしている。
北あかりが黄色、メークィーンが赤色、男爵が青色とまあ、信号機のようだった。

近所の畑の師匠に、耕運機でおこしていただいているから、2時間で終了。
ありがたい。ありがたい。自分でスコップでおこすなら、多分しないと思う。

午前中は、1週間分の掃除。
びっくりしたのは、テレビ台と床の隙間に、クモの巣があった。
ズボラ全開。

午後からは、畑の種芋植え。
順調に終わり充実感。300円分は、収穫しないとね。楽しみ。
庭は、雑草ないし、眺めてから、ブログ。

後は、買出しね。
正直、面倒だ。激混みなんだ。たかが、5%オフなのに。。。


連休明けから、吐き気と頭痛が少々ある。
多分、疲れだと思う。
お年頃なのだ。
ウオーキングしたかったが、もう少し、改善されたらにする。

働きすぎかな?
原因不明。
もしかして、整形外科の薬の副作用か?
不気味。
吐き気なんて、10年に一回か?
つわりすらなかった。笑

それで、食べないとやせるのに、食事の時は、大丈夫だから、たちが悪い。

今日は、早めに寝ます。
お布団も干したのでフカフカ楽しみ。布団を取り込むとき、
庭をめでいいなあ。
北国の春はいいなあ。
チューリップ、雪柳、黄色いつつじ、ムスカリの乱舞咲き乱れ。





赤飯
ノビルのチヂミ
グレープフルーツ
野菜のボイル



いも団子



白米
さんま
芋の味噌汁
ポテトサラダ