畑、種まき

5月の中旬から、6月中旬まで、畑仕事で忙しい。
今日は、予定の種まきと苗物を植えた。
にんじん、葉大根、時なし大根、いんげん、ビタミン菜、ほうれん草の種をまき、
苗は、トマト、きゅうり、しそ、セロリ、パセリ、レタス、ナス、ピーマンを植えた。

明日から、発芽や、根がつくまで、水やりの日々。
段々、成長するのが楽しみなんだよね。
食べられる時期には、旬の頃で、スーパーで買ってもたかが知れている。
でも、採れたては、やわらかいし、甘いのだ。
今日で、大方終了。
6月のはじめに、カッコウが鳴いたら、枝豆と黒豆を蒔き終了。
今日でも良かったが、余りに腰が痛く、途中で断念。

腰痛悪化。
早く寝ます。
素晴らしく、充実した日曜日。
予定通り、出来た。
後は、ゆっくり、お風呂に入って腰痛を癒したい。

そうそう、苗を風から守るため、米の袋を使う。
あるもの主義。なるべく、お金をかけたくないのだ。
米袋を、一年分とっておく。
あらためて、だんなさんに感謝した。
がんばって稼いでくれたから、こうして、大好きな米を買うことが出来ると、20本の風除けビニールを見て思ったわ。
ななつ星、こしひかりが多い。
いつかは、ゆめぴりかを食べたいな。
食べたことがない。



オープンオムレツ
白米
お味噌汁(ノビルとあげ)

お昼

イモ団子
オープンオムレツ残り



牛筋カレー
カキフライ

朝から、仕込み。
菜園作業で、食事の支度は大変なので、朝から作って寝かせた。
牛筋は、油抜きのあと、圧力鍋で、15分加圧。
牛筋は、甘いよね。
しかも、安い。給料日前のお助け食材だわ。
明日、予定では、カレーうどん
楽だわ。

ご褒美 ぼた餅