今月も厳しい家計

今日は、職場の人に、「最近、仕事と家の往復で、なんか、いいことないかな〜」とぼやいたら、
仕事あるだけでもありがたいと、「そうですね」と。。。
その通り。
仕事をしないと、支払いが滞る。
仕事あるだけでも、会社ありがとうだわ。

ただ、ぼやく、原因はあるのですよ〜
やはり、この時期、ボーナスや退職金のない我が家。
辛いのですよ。
まず、火災保険。住民税。1月車検、私の医療保険、どさくさに紛れ、NHK一年分。
12、1月に集中。

いわゆる、自分にご褒美的なものが買えません。
やれやれ。
それでは、あまりにも、悲しい。
社食利用してやる。笑


そうそう、あるものでメニュー考えました。

ある食材で勝負。
作れる料理を考えてみた。

クリームシチュー
カレーライス
親子丼
手羽もとと大根の煮込み
焼肉
おろしポン酢だれのしゃぶしゃぶ
切干大根煮
野菜いため
小豆粥
ツナおろしパスタ
白菜とベーコンパスタ
ポトフ
たこ刺身

よし、今月の買出しは、必要最低限買います。
在庫処分月間。
目標は23日まで買出しは、少しだけ。。。予算3500円ぐらい。
すっきり、空になった冷蔵庫をピカピカにして、新年を迎えるぞ。。。
ないものねだりは、しょうがない。
がんばろう。
この前のように、しあわせが、おとずれるかもしれない。




白米
けんちん汁
納豆
レンコン
卵焼き
ウインナー
ぶどう
あま酒
ヨーグルト
にんじんジュース



けんちん汁
ごはん
豚バラいり野菜炒め