やっと涼しくなる

今、11時前、さっきまで、蒸し暑いのなんの。
次男に扇風機出してと、お願いしたのに、探さない。
まあ、いいか。
北国、まだ、こんなレベル。この地域、エアコン多くなったわ。湿度が年々凄い。亜寒帯から、温暖になるのか?
わが家は、扇風機すらださず。
凄いわ。

夕方、菜園のにんじんの間引きと、枝豆の雑草取り、芋の農薬まきと、仕事から帰ってきてから、多忙。
5時から、6時半まで。
もう少し、日が沈むまで、雑草とりしたかったが、蚊が刺すから、逃げた。
もう、血は少しなんだから、分けてあげるから、どうか、かゆみを与えないで〜

想定していたから、始め、ジャンパー着用していたが、あまりに、暑いから脱ぎ。
長袖で作業したら、案の定、綿素材。二箇所さされた〜。
恐るべし。猛烈にアタック。
退散よ。

にんじんの葉は、からからに干して、細かく刻み、瓶詰め計画。
冬の備蓄?
もう、寒い冬のことを思っている。
いつもは、捨てていたが、節約。
パセリの粉末のような感じで使いたい。グラタンやスープのいろどりかな?
網の中に干したが、魚臭い。
大丈夫か?

パン(ベリージャム)
ゆで卵
きな粉ヨーグルト
ベーコンと野菜炒め
トマトジュース
野菜スープ
ピーマンの素焼き


玄米
ゆで卵
たこ
小松菜
から揚げ


白米
お味噌汁

しめ鯖
きんぴらごぼう(にんじんは取れたて、間引き)
ビタミン菜のごま和え
こんにゃくのピリ辛炒め

地味なおふくろの味か?