あ〜あ赤字〜

旦那さんが、予定外に支出。
もう〜4万円の赤字だよ。
昨日、発覚。
家計簿に、涙のあと。7月黒字か?と喜んでいたのに。
そう、特別支出が0だった。
そして、このショックで、最近、下腹部が出ていたが、食欲もうせ、やせると思った。
はきそうだったもの。精神ダメージ。
いったい、いつになったら、黒字になるのか?
でも、ストレスあるからな〜だんなさんの職場。しかし、びっくりした。注意勧告した。

でも、いいのか、悪いか?この性格。
引きずらないタイプ。

節約案。

○ 新聞購読は、中止。
長年購読している新聞。
決断つかなかったが、赤字額考えて、削減できるのは、新聞。
次男と二人、10分もよんでない。テレビ欄とスポーツ欄と、昨日の事件。お悔やみ欄しか見ない。
しかし、淋しい。実に淋しい。
でも、ネット毎日見ているし、テレビも情報あるか。
広告見ないから、物欲消える。笑
なんか、一ヶ月間取り合えず、我慢して、無理なら、購読再開する。

○ 米はずっと、ななつぼしだが、ブレンド米にする。
弁当に入れたら、安い米は、おいしくないが、炊き立ては大丈夫。次男、学食だし。私は、昼は、玄米。

○電気のアンペア変更30から20アンペアに切り替えた。
400円ぐらい、毎月、安くなる。
電気ポットは要注意ね。これからは、バンバンとぶね。

○トイレは、コンビニに寄る。落ち着かないは言ってられない。洗濯も、お急ぎコースをメインにする。汚れていないと暗示をかける。

○携帯電話 「今日は、暑すぎ〜」とか、意味ないメール。暇つぶしメールしない。この前のように、1000円台に納める。

○ 食事は気をつける。減らせるのは、結局食費ではあるが、楽しみでもあるし、栄養不足になり、風邪などの病気にかかったら、本末転倒。野菜ジュース、果物はかかせない。

○ 今まで、捨てていた、にんじんの葉、大根の葉は、無農薬だし、乾燥させて、冬に備える。

○ 困ったときは、くよくよしない。
重大な病もなし、三食食べられて、土曜日の午後は、昼寝も出来る。お風呂も毎日入ることが、しあわせなんだ。

○ きっと、今が、底辺生活。明日は、今日より良くなると信じたい。

もう、最後のほうは、節約家計会議ではない。精神論だ。あはは。



写真はわが家の食品残り。メロンが場違い。
お中元。
イモいいね。
あと、乾物のパスタや高野豆腐、のりもある。
納豆も5個ある。
明日、肉を少々買って、31日まで、がんばるぞ。





ビタミン菜と油揚げの炒め物

きゅうりとトマト
グレープフルーツ
野菜ジュース
お味噌汁
きな粉ヨーグルト

多額赤字のショックで、白米が食べられなかった。


もう立ち直り。食欲全開。やせたい。
さば定食
白米
お味噌汁
さば
揚げ煮

のこりものです。さばの一夜干し。しょっぱい。しょっぱい。しかも、昔の塩引きみたいに、固い。今度、甘塩で、もう一回チャレンジする。



親子丼
青菜とじゃこの煮浸し
漬物
三平汁(塩さばを汁に入れてみた。おいしい。なんとかなった。)

そう、昨日、家計簿に涙のシミをつけたのに。一日経ち、丼ものを食べた。少し、反省しないと。。。