一日中雨。
日曜日しか、たっぷり、自由時間なのに、雨だと、行動範囲限られる。

晴耕雨読。家、読書した。
大根の種まき、本当は、7月中なのに、今度の8月3日しかない。3日も雨だと。。。

去年は、身内に不幸があり、とても、秋大根をまく気力もなかったが、今年は、やる気はある。金はない。笑
節約のため、安い種にした。
本当は、アタイヤ?タキイあたりが欲しいが、怪しげな、「おでん娘」という名前の種。280円。会社も怪しげ。

友人が、私の作る大根を、毎年、絶賛してくれる。
ブランドの種だった400円。
今年は、怪しい種280円。
友人の実家は農家。
農家の実家の大根より、おいしいと、毎年褒めてくれるの。

そして、今日、スーパーの種のクルクル灯?見たら、アリタヤ?の種が、280円ぐらいで、売っていた。あちゃ〜。

しょうがないわ。この「おでん娘」にかけるわ。
漬物は、漬けないからいいのよ。煮物専用らしい。

そして、夕方、凄い本を読む。
松山善三さんの厚田村
泣きの文がいたるところにあり、いい本にめぐりあった。まだ、半分も読んでないが。。。
一昨日は、赤字の家計簿見て泣いた。泣いてばかり。笑

楽天対日ハム戦。ラジオで聴きながら、テレビでは、黒田官兵衛見て、中国大かえしの名場面。
いや〜忙しい。
日ハム勝った〜。まだまだ、あきらめていない。優勝?
官兵衛もキレキレのあげあげの運気。
しかし、同時は、疲れた。ごはんもそのとき、食べていたし。

まあ、なかなかいい日曜といえる。午前中は掃除して、ピカピカ。
ちょっぴり、昼寝も出来た。
ちょっぴり、食料補充できた。

31日までの分
お豆腐、ウインナー、ひき肉、とり元、ヨーグルト
牛乳、白身フライ、油揚げ半額、しいたけ半額
〆て1300円ぐらい。
ウインナー、ワオンポイント50点とかいていたから、ちょっと、お高いの買ったが、クレジットでは、適用されないみたい。知らなかった。
いつもは298円ぐらい、今回、398円。
日ハムだからよし。油揚げ半額、しいたけ半額だった。
なんとか、在庫も乏しいが、がんばろう。



白米
お味噌汁
目玉焼き
焼き豚とベーコン
青菜いため
納豆
キャベツサラダ
ヨーグルト
野菜ジュース



オムライス

部活中止の次男のリクエス



おおすぎだ〜

白米
お味噌汁
高野豆腐の肉詰め
キャベツ
白身フライ

この白身フライは37円セールで、揚げたてを目の前で、陳列。もう、買うしかないでしょ。
本当は、マックの事件から、加工品は恐いが。。。
白身魚は加工しない?

肉詰めは、大量に作り明日も食べる。
本当は、焼き豚チャーハン予定だが、雨で、暇だった。
昼、オムライスだったし、白米がいいなと急きょ、変更。
おいしいご飯、三度いただける、しあわせ。