大掃除

先週の日曜日は、車を届けるため、旦那さんの赴任先に行く。
今日は、のんびりするつもりだったが、二週間ぶりの掃除。
久しぶりに、掃除機かけた。笑
天井には、なんと、ほこりの糸がたら〜り。
埃が凄かった。
台所、水周り、階段、床磨き、寝室の掃除。
ついでに、外の舗道と道路の境目まで、砂とり(隣の人がマメで、家もやる。本当は、面倒)
いつも思うのだが、マメにコツコツしていたら、こんなに、長時間掃除しなくて済むのだが、平日は、くたくたなのよ。

すっかり、きれいになった部屋で、一人お茶会。

その後、昨日のこした鉢の土入れ替え。
いかんせん、我流。6鉢死滅したらどうしよう。
なんとなく、元気ないような。
観葉植物が、余計なことをしたと思われたら。。。。
1週間後、根がのびのびしているハズだが。

いも祭開催中。
このいもたちが

このように料理された。いも団子、ポテトサラダ。
それでも、あと、30キロあるな。

今週の食料品。
先週のホッケがおいしかったので、また、買ってきた。

白米
お味噌汁
肉じゃが
揚げ納豆
ピーマン
夏みかん


白米
肉じゃが



豚丼
肉じゃが
ポテトサラダ

昨日、原野の食べられる野草をチェック。
お〜、今年も、なっている。収穫まで、あと、1週間かしら?
楽しみ。5月いっぱいはあるのよ。切っても、切ってもノビル。
まさに、ノビルだわ。
浅葱のような味と形ね。
去年、発見してね。タダの食料よ。
楽しみだな。
そのそばの雑木を見たら、クマゲラ発見。夫婦?二羽だった。
癒しだな。
ほんと、日常は、辛いことが多いが、自然に癒されている。
この土地好きだわ。
今日の買出しの野菜を少なめにしたわ。
私には、野草がある。笑