これから掃除

今日は、病院に行き、ランチ、刑務所矯正展?に行きました。
病院は例のピロリ菌の最終検査。すぐに結果わかると思いきや、結果は、火曜日以降だって。。。
あ〜長い。
しんどい、金銭面が、、、、
気を取り直し、昨日は、夜9時以降、飲食ダメ、もちろん朝抜き。
病院帰りに、空腹に耐えられなく、近くの安いパン屋を見つけ、パンを友人と購入。
クロワッサンが100円よ。メロンパン100円。アップルデニッシュ120円。

クロワッサン&メロンパンは、だらしないが、歩きながら食べる。
アップルはお家に。。。
パン屋さんのパンは、もちろん、素晴らしくおいしいが、空腹に勝る調味料なし。。。
最高においしゅうございました。


そして、地元に戻り、最近出来た、カフェに行き、雰囲気だけ重視の店に入ってしまった。
私の頼んだのはパスタ。
おいしかったが、この味なら、ごめんなさい、私でも作れます。心の叫び。

一番良かったのは、刑務所の物産展。
毎年開かれていたが、行く機会がなく、今日実現。
目的は、カボチャとたまねぎを購入。
カボチャパイを毎年この時期つくるのです。

たまねぎは、売り切れ。
カボチャは、1個で100円。
お茶がなんと1キロで1000円。

カボチャは、どの料理も大好物。
昨日、パイ生地と生クリームを買ったので、カボチャパイを作る予定。
恒例の10月のお楽しみなのです。
お茶は、多分、一年?はもちそう。
1キロは凄い量。
小分けにして冷凍しました。
本当は、緑茶が好きだが、
経済的に、ほうじ茶を飲んでいました。
今日から緑茶生活。
きゃ〜嬉しすぎ。
先ほど、飲んだが、おいしいな。
緑茶の苦味最高。
鹿児島の受刑者さんの栽培したお茶。
ありがとうございます。

以前聞いた話で、利益を目的としていないから、農薬?除草剤?は、あまり使用していないということ。

ただ、店員さんが、それぞれの刑務所の職員さんで、素人で、商売っ気0 
商品知識が乏しい。
店員さんが、大声で「寒い」「寒い」と、連呼。
もう少し、心の中で叫べばいいのにな。

ご当地アイドルステージもあり、15歳〜30歳ぐらいの男性ファンがいて、アイドルと同じ振りをするのを、見学。
「すごい」の一言。
こちらは、ミニスカートで、寒い中、笑顔で歌っていました。


今日は、ランチ以外は、良いお金の使い方をしたとご満悦。
ランチも、友人と語って、笑い連発。
ストレス解消になったから、まあよし。
ただ、今日の支出がすごい。
本当に、目標金額、年末貯まるのか?
いつも、チキンだから、家に帰り、反省しているような。。。

いつもの日曜日は、掃除と、ウオーキングと、1週間分の食料買出しがメイン。

しかし、今日は、お楽しみを、先にしたので、これから、掃除開始。
だるいです。
強制でもないのですが、普段は、適当掃除なので、お休みの時に念入りにしています。
とりあえず、カレーを食べてから、行動開始。


えびとほうれん草のクリームパスタ
コーヒー付き

コーヒーは、ストロングだった。




カレーライス

次男は、ゼミの研修で今、青森。
昨日のカレーです。
昨日も見た写真。