日曜日

昨日は、アルバイトしたし、今日は、のんびりしました。
昨年は、9月第一日曜日、ジャガイモ収穫しました。
今年は、春先、気温が上がらず、思うように、成長していないので、来週予定。
今日は、のほほんと生活。
庭の蜘蛛のくもんは、せっせと、巣作りしているのに、いいのか?自分。

午前中は、お布団を干したり、家の掃除をしました。
午後からは、おやつ(枝豆と氷水)を食べながら、プロ野球を見ながら、読書をしていまし。
ながらです。

あ〜一日あっという間。
のほほんです。
平日に買い物しようと思いましたが、やはり、面倒だと思い直し、
1週間分の買出しです。

マス生すじこが、半額だったので、いくらのしょう油漬を作りました。
あと少しまてば、鮭の生すじこが、出ますが、いかんせん高い。
明日の朝に完成。
楽しみです。

こう手間をかけて、料理する気になったのは、昨日から、涼しくなったからです。
その前は、暑くて、暑くて、実は、料理が嫌でした。
夏バテ気味でした。
だから、食欲の秋と言うのですね。

買出し(今週生きる糧)洗剤抜いて、5800円です。

富良野湖池屋工場で作られる、カラムーチョ購入。
カラムーチョの工場が、洪水被害で閉鎖しているそうです。
応援?するためにも、買ってきました。
しかし、わが家は、酒飲みでないし、夕食後は要らない。
いつ?食べるのか?

ささいいはなし

○ 鮭が一切れ75円。目の前で、店の人が、半額の札を貼る。勢いで、7切れも買いました。大人買い


巨大おにぎり



お茶漬
いわし酢煮
トマト
なすの糠漬け



白米
肉豆腐
とうもろこし
枝豆