感謝。感謝。

連夜の貢物?
昨日は、実家が農家の友人から、たくさんのお野菜。
今日は、私の実家より、海産物。

もう、感謝、感謝の声しか出ません。

早速、友人に海産物のおすそ分け。
また、また、トマトとミニカボチャをいただく。

あ〜これで、あとは、半額肉と大豆製品、乳製品などの買い物だけでいいです。
実りの秋、満喫しています。
ついでに、今日、薬屋さんが来て、ドリンク剤2本しか飲んでいないのに、
(旦那さんが赴任先に戻るときに持たせた分)
10本まとめて、支払うシステムだったそうです。

残り8本分もあわせ、1080円払いました。
得した訳では、ないのですが、疲れたとき、風邪の時、
タウリン3000グラムのドリンク剤が、頼もしいみかたに、なるでしょう。


そうです。着々と冬支度しています。

家に在庫があると、落ち着く。
10キロのたまねぎを購入予定。
これで、完璧ね。(いも、にんじん、たまねぎ)三種の神。笑
寒くなると、貯蔵意欲が出ます。
これは、本能かも、先祖の自給自足の開拓の血が、騒ぐのでしょうか?

私の場合は、買い物に行かない、まとめ買いが一番の節約と悟りました。
よく、牛乳が切れたりするのですが、こういう日は、スーパーより、コンビ二で済ませるようにします。
コンビ二だと、スーパーのように、特売、半額はありません。
余計なものを購入しない。
昨日は、歯医者に行き、2000円弱も診察代かかりました。
歯医者に限らず、医療代ほど、高いものはない。
風邪やインフルエンザにかかり、無駄な、医療代は、かけないように、乗り切ります。なにしろ、強い味方のドリンク剤がある。笑
どうも、あの薬屋さんは、説明不足だな。。。


いい話
○ アンモナイトたこ?届きました。

○ トマトとカボチャをいただく。

○ 昼休み熟睡昼寝ですっきり。





お味噌汁
筑前煮のこり
味噌入りスクランブルエッグ
ピーマン
ウインナー
りんご
きな粉ヨーグルト
レタス



ごはん
豆腐の卵とじ
八宝菜(いも、白菜、かまぼこ、鶏肉、にんじん、ピーマン、たまねぎ、しいたけ)やった、八種だった。