たのしい日曜日

ウオーキングしながら、雪原に残る、犬?猫?きつね?の足跡を見たり、
午後の半月を発見したり、美しい青空に、
心が癒されました。
エネルギーチャージしたあらんです。

冬の昼間のウオーキングは、いろんな、景色が見られて、楽しいです。
しかし、とにかく、2年目の靴のせいか、滑る。
早く、アスファルトが顔を出して欲しいものです。
あと、1ヶ月半かな?転ばぬようにしないと、まだ、今季転んでいません。


そうそう、スローフード作りました。
あん作りです。

買った小豆があり、ストーブの上でコトコト煮ました。
今回、2度目ですが、前回よりは、おいしく出来ました。
ホットケーキ粉を買って、ドラ焼きでも、作りましょうか?
白玉粉も買ったら、餅入りドラ焼きという、立派な菓子になるかもです。
商売人のようには作れませんが、自分で作るお菓子、おいしいです。


ストーブの上で、コトコト煮ています。
実は、恵方巻きを、今回は、コンビ二で購入。
海苔がなく、材料を一から買い揃えると、コストが高いからです。
(のり、かんぴょう、干ししいたけ、きゅうり、花でんぶなど)

でも〜でも〜やっぱり、自分で作ったほうが、おいしい。

私の性格、めんどくさいと、思います。
自分に疲れる。笑
決して、手作り第一主義者ではないのです。

きっと、母親が何でも自分で、料理を作る人だったからでしょう。べこ餅、
よもぎまんじゅう、のり巻きなどの寿司全般。何から、何まで作っていたな〜
鶏ガラでラーメンスープまで、でもあれは、NG。
鶏ガラ、長ねぎ、昆布とたまねぎ、にんじんが大鍋に浮いていました。
今、食べたら、おいしかったのかな〜

レシピなどもちろん無いのですが、味覚みたいな?ものは、舌が覚えているんですね。味覚どころか、情景まで覚えているものですね。
食育。
ただ単に、母子ともに、食いしん坊なだけかもです。笑
腹いっぱい食べたいという欲望。
あの時は、痩せの大食いだったのに、今は、ちょっと食べ過ぎると、すぐ太る。
あ〜あの頃に戻りたい。



買い物もしたかったのですが、車がありません。次男が乗ってどこかへ。
まあ、夜、買い物したほうが、駐車場が停め易い。半額肉もある。
もう、6時です。
あるもので、夕ごはん作ります。
名づけて、のこりもの一皿めし。
車かえせ〜



たまごかけごはん
ほうれん草の炒め物
はっさく
納豆ハーフ
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
甘酒
味噌汁



小倉トーストハーフ
ナポリタン



ごはん
ステーキ
ハムソテー
めだまやき
フライドポテト

のんびり日曜日。
後半やや忙しい予定

買い物
大河ドラマを見ながら、アイロンがけ
キム○○のドラマ
お風呂(ここ1週間、入浴剤なし、絶対買うぞ)
さあ、1皿ずぼら飯作りましょう。