冬のおきて

冬場は、灯油がかかります。
多い月は、ガスもあわせ、2,3万請求もしばしば。
食事は、多少、貧でも我慢できますが、寒いのは、耐えられません。
ただ、ダラダラと、起きて、ストーブをつけているのは、灯油がもったいない。


それで、冬のマイルール
明日から適用。

仕事のある日は、12時にストーブを消し、寝ます。
休日前だけ、無制限に起きて、ストーブもつけていいことにする。
日中は、厚着。

インフルエンザ、風邪対策
大勢いる職場に替わり、罹患リスクが高い。
今年は、予防注射をする。
罹ったら、それこそ、3日分の収入がなくなる。

風邪対策は、在庫切れの葛根湯補充。
ネットが安いので、注文する。
引き始めで、飲むと大抵、よくなる。葛根湯は、良く効きます。
あと、細菌を殺す?プロポリスサプリ再開。


食費軽減する
冬に限ったことではないが、食費が一番手っ取り早い節約。
今年は、イモ、にんじんが大豊作。

イモ料理がんばる。
メニューは、ジャーマンポテト
イモ団子
フライドポテト
肉じゃが
ガレット
いもサラダ
イモと手羽先の煮込み
おイモのカレー
ポトフ
シチュー
おでん


凄い、芋のレシピ
10日分はあるんだな〜
頼もしい。ただ、まだ、大量に作ってしまうくせがある。
飽き飽きするので、少量を心がける。
特に、いもサラダ。笑

とにかく、早寝だわ。
おやすみなさい。



白米
長いも
あま酒
にんじんジュース
きな粉ヨーグルト
ぶどう
大根煮物
お味噌汁
ゆで卵


イモバター



サンドイッチ
具沢山サンド。
卵は良かったが、生のにんじんは、癖がありNG。

同じメニューのお弁当は、3日が限界。
今日は、冷凍パンを解凍して、サンドイッチにしました。
冷凍パンでも、大丈夫と知り、また、値引きパン購入したいです。