祭のあと

ちょっと
贅沢しすぎた。
バニ○のLCC航空券安くて買ってもらい、半ば、妬けか?強引に東京旅行決行した。

このド貧乏なのに、この旅行をしたかった二つの理由がある。

ひとつは、去年、最愛なる父が亡くなる。子ども全員で集まったのは、この葬式の日。生きているうちに、家族全員で会わせたかった。亡くなる日に全員なんて。
という後悔気持ち。私の両親はすでにいない。

だんなさんの両親は元気。フルではないが、食事会一同参加で、うれしそうだった。もらい泣きしそうだった。生きているうちだよね。肝心なわが家は、四人中二名参加。のこりは、全員よ〜。

それから、自分ご褒美のため。
長男が仕送りありの私大二年のとき、だんなさん、会社辞めたからな。
私は、三つ掛け持ちのパートしたもん。
奨学金は子どもの借金。それは、かわいそうだと、借りなかった。

長男は、四月から、会社員。
とうとう、自立した。心から、嬉しい。
ブラックでないことをせつに思う。

そして、今日やばいと思った。
今のままじゃ、老後難民になること必須。退職金はないだろう。
子どもにだけは、迷惑かけてはダメだ。
だから、今日から、節約して、貯金少しでも、増やしたい。
もし、孫でも出来たら、おもちゃの一つや二つ買ってあげたい。

どうやら、だんなさんは近いうち辞めるかも。。。
ブラックだった。
それに、単身だし、しかし、この年で正社員はないよな。最大のネックはそこなんです。
いつも、心に霧があります。
先の見えない不安。

自分の衣服は、今年は、もう下着以外買わない予定。
でも、好きな、プロ野球は観戦する。
映画は、試写会で。
そして、本は図書館。
畑で、野菜を作り節約。

しかし、ほんと、飛行機好き。旅行大好きになる。
老後あるのか?健康にイマイチ自信ない。
ぱ〜と外国旅行で、使って、この世にバイバイもいいかも。

やはり、お金ないと不安だな。
5年前は、普通の生活できていたのにな。
だから、長男の部屋で、片付け捨てるもの拾ってくる、貧乏性になってしまった。
長男と険悪になる。笑


白米
お味噌汁
ハムエッグ
シシャモ
レタスとみかん
トマトジュース


玄米
卵焼き
切干大根
カボチャのみそいため
かにかま
梅干



鍋もつラーメン