最近

最近、東京に住む息子に会い。連日、楽しかった。
外食代が。。。
もう、一週間前、あまりに、お金使ったので、今、やばい感が襲われる。
そして、読書三昧の以前の自分。現実は、お金のこと不安になるから、別世界に。。。
小説の世界に逃避行していた。空想好き。

ふと、1週間前に、ふと、貧困のブログのサイト発見。
自分もかなり、同じ境遇なのに、なんか、アクセス数の上位の方のブログすごい。
そう、事実か?と思うほどだ。。。

皆さん深刻で、自分も、大丈夫か?と年金調べたが、残念ながら、20万もない。やばい。
老後難民になる。そうか、だんなさんは転職繰り返し、去年、やっと決まった会社が、ブラックで、単身で、貧まっしぐら。。。

そう、ブログよんで、勉強になった。
猛省して、節約に日夜がんばろうと決意。
しかし、靴もコートも、バックも一個しかまとも?のないが、おばちゃんガンバる。
老後まで、あと、約10年間。少しでも、貯蓄。
明日長男、入社式。良く、奨学金なし、東京の私大通わせていた。なんとか、なんとか、自立した。
もう、仕送りないから、貯めることできるぞ。

私も、貧脱。赤字なくす。がんばる。

そう、食費はそんなに、無駄と思わないが、ストレス解消に、お友達とカラオケ、ランチ、野球観戦はするが。美容院も行くが。。。

心の貧はやめた。
心の中に、不安感はなくす。きらきら、楽しいことをうめたい。
最近、更年期も入っているのか、やたら、ふさぎこんでいた。だんなさんの年収が、前の会社の半分なんだよ〜。二人で働いていても、全く、貯蓄できない。
だんなさんまた、感であるが、やめるかも。思いっきりブラックだった。笑
親戚から、憐れみのまなざし?被害妄想か?
しかし、開きなおる。自分の運命なんだと、受け入れる。
ふきのとう、ふきとってきて、食べるしかないな。ここは、田舎。
わんこのおしっこは気になるが、、、
貧困は、贅沢言ってる場合じゃない。
今年は、もう、贅沢なしだ。なんとか、赤字脱出が目標。
目標あるから、まだましか。。。


のっけ丼
寝坊した。



白米
塩辛
たくあん
豆腐のたまごとじ

貧メニューだが、大好き、めんつゆ味
とりむねとしいたけと、いろどりににら。
揚げ玉と、ラストにたまごとじ。