母の日を前に

お昼のチリコンカンのパスタ食べながら、テレビ見ていたら、「北の国から 遺言」放送されていて、パスタ食べている間だけ、自分ルール。
食べ終わっても、面白いのよ遺言。

でも、することたくさんあるし、57円?買った、ドンタコス。10枚食べている間だけ。面白いのよ。遺言。

そして、畑の種を通販で買おうか?検索エンジンかけている間だけ。面白いのよ。遺言。

あーあー最後まで、見てしまった。
面白すぎ。二回は見ているはずなのに。

このドラマ、10年前かしら?お亡くなりになった役者多いこと。ちい散歩のちいさん。
ちょっと、恐いわ。
でも、宮沢りえ、今の方が若いわ。

早々、明日は、母の日。
なんと、旦那さんの母には、プレゼント贈ったが、自分の母は、10年前に亡くなっているし、わが家は、イベントめいたことないから、忘れていたわ。

それで、迂闊にも、母の日忘れて、友人に、車で30分のところに、桜の名所があることを、新聞で知り。急に思い立って、「明日。桜を見に行こう」と、
友人にお誘いメール。

「ごめん、明日、母の日で、食事会するから無理なんだ。良かったら、家に、食事会こない?」と、もちろん、お邪魔だし、行かない。
変だよ。他人が、おめでとうも。
いつまでも、お元気でと。。。挨拶ありか。笑。

急に、母を思い出し、うらやましくなったわよ。
悲しくなったわよ。
言わせて、書かせて〜母のこと。

わが母は、手先、器用で、働き者で。畑好き。お茶目。
どうして似なかったのだろうか?
テレビ見たことなかったな。

畑好きは似たかも?
好きだが、めんどくさい。コストも高い。
買ったほうが安いかも?
いまだ、素人に収穫負ける。

いま思うとすごいのよ。耕運機もち、温室もあった。
荒野を耕し土地開墾。

芋、にんじん、たまねぎ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、トマト、きゅうり、カブ、大根、ほうれん草、ごぼうや、にんにく、にら、長ねぎ、しそ、ナス、カリフラワーカボチャ、えんどう豆、インゲン他作っていた。
プロ並み。どれも、八百屋も真っ青。

肥料も手作り。
魚の骨と内臓を加工場からもらってきて、野外で、大きな鍋で、にて、筵に干し、自分で肥料を作っていた。
手作りで肥料作るのは、日本屈指かも。
臭い、近所迷惑何のその。

その肥料を、佐川で、送ってきた。

そして、子どもと、小さいとき、実家に遊びに行ったら、旦那さんの車に、牛糞作っていて60キロ、つまされたわ。
だんなさんはいい人だから、何も言わなかったが、新車だったような。

子どもの時に、コンフリーの天ぷらが、好きだったと、懐かしいといったら、苗を野原で採取。
佐川で送ってきた。
そのコンフリー。いまじゃ、畑の厄介者。凄い、繁殖した。抜いても、抜いても。なんなのこのすごさ。

あと、苗物の支えに使う、竹の支柱も山から、取ってきて、もちろん佐川で送ってきた。

とにかく、母と佐川は、凄いわ。二ヶ月に一回は、荷物送られた。

ありがとう。母と佐川のお兄さん。

実家の近所の人、「○○さんは、働きすぎで早くなくなった」と、母のこと言っていたが、素直にそう思える。
長生きしてくれたら、母の日、忘れることもなかったに。笑

近くの公園にて



お茶漬け(卵も、ヨーグルト、くだものもない。)
浅漬け、塩辛、塩こぶ、スパイシーポテト、高野豆腐煮物、野菜ジュース
ないない生活長い。慣れてきた。


チリコンカンパスタ
パスタ完売。こういう、保存食がないと、不安。

でも、5000円なんだな。一週間分食費予算。
次男、週4本4リットル飲みすぎかも。アメリカ人か。
これが600円かかり、結構、負担。
成長期じゃないし、ジュース飲むよりいいか。
だから、月末、たこ三食という。実家食となる。ありがたいが、肉食べたい。




ぶりのお茶漬け
最初、ぶりの照り焼きごはん
二杯目、ぶり茶漬け

ひつまぶし風に、予定。