金曜日

金曜日の五時ぐらいから、サザエさんの時間ぐらいまで、よろこびの時間ね。
まあ、毎週、毎週、変わらない。月曜日から、また仕事ですが。
この金、土、日すきだよ〜。
実は、木曜日ぐらいから、もうすぐ、週末と思うと、嬉しい。

明日の午後から、のんびり過ごすのよ。
先週は、屋根修理していたので、騒音がひどく、逃げ出した。
明日は、ウオーキングしたり、昼寝したりするの。

今日は、夕方、5%オフのスーパーで、5匹13円の八角という魚が売られていた。とげとげしい、魚。
子どもの頃、みそをつけて焼いて食べていて、懐かしかった。
自分でさばけることが、できるか不安で、1パックのみ購入。

簡単。簡単。早速、みそをつけ焼く。

なんとも、おいしい。味は、つぼダイとそっくり、これこれ、二匹もぺろり。

しかし半額とはいえ、三円弱の魚。
八角もなんか、俺たちの命は三円かよと、ぼやきが聞こえる気が。。。
こんなに、おいしいのに。

世は、明日の運動会のため、八角のような、さばくの難しい魚は、敬遠されて、山積み状態。

なんか、食べていて、10パック購入しても、150円かと、電撃が走り、これは、絶対買うべきと、30分も自転車で、夜、スーパーへ。
150円はガソリン代の方が高い?それに、運動にもなる。
やっとついた。

なんと、なんと、売り切れ。。。。
「ショック」なんか、さばもさんまも、ニシンもその冷蔵庫から。いくら、閉店30分前といい、完売?
いいえ。多分、後片付けかも。
もしかして、捨てられた?まさかよね。

残念だったが、体重計のったら、昨日の夜に比べ、1キロやせていたので、ダイエットのために、自転車に、乗ったことにしよう。
陽転思考。

さあ、もう寝ます。自転車久しぶりにこいで、疲れたわ。
明日、午前中、仕事だし。。。



白米
お味噌汁
目玉焼き
たこ
果物&ヨーグルト&野菜ジュース



白米
メンチカツ
ノビルのゴマあえ
きんぴら
シュウマイ



白米
卵スープ
八宝菜
八角のみそ焼き
たこの刺身