老後に強い味方

わが菜園を、最近見直す。
前は、暑いのに、雑草取り、収穫過多、飽きる。
旬はスーパーも安い。野菜をゆでたり、洗ったり、ガス、水道代かかる。
とにかく、平日仕事なので、畑の管理で、休日がつぶれる。

しかし、消費税も上がった。
野菜も10品買うと、1500円ぐらいよ。
今は、ビタミン菜、大根菜がピーク。
種代確か?250円(二袋)しかも、無農薬。
冷凍もしっかり、作っているから、10月ごろまで、野菜あり。

老後は、仕事も辞め、暇な時間もあるから、野菜をたくさん作り、食料確保したら生きていけることに、気づく。
今は、趣味っぽいが、老後は、真剣に生きる糧。
やった〜老後安泰?あとは、米、肉、魚、調味料ぐらい買うお金は、貯めよう。
旦那さんにつりの技術を身につけさせたら、魚確保できるな。笑
米と肉は、さすがに買う。
とにかく、菜園、強い老後の味方。

もちろん、ハウス栽培でないから、味が濃い。
にんじんなんか、昔の子どもが嫌がる味。


田舎でよかった〜。息子たちは、かわいそうだったが。。。
ここは、車で、中心駅から30分かかるが、たった、30分。
ここに、暮らせて私は、満足。



納豆トースト
チーズトースト
レタス
昨日のビタミン菜とツナのサラダ
バナナ
ゆで卵
きな粉ヨーグルト
トマトジュース

お弁当

玄米
コロッケ
コーン
ハム
ひじき煮
小松菜



カレーライス
ビタミン菜ソテー
鶏元のトマト煮込み
高野豆腐煮もの

二日目のカレーは最高。