金曜日だよ

あ〜今週は、暑くて大変でした。
汗かきまくり。
でも、今週も無事に終わりそう。あ〜良かった〜。
日曜日は、パンパンに録画してある、番組を見たい。

今の家計じゃ、スーパー銭湯にも贅沢になる。
友人がママ友と旅行に行ったのに、私には無理と、ぶ〜たれていたのが、二ヶ月前だった。
コンビニで、菓子パンや、スイーツも買うことをためらう。
120円の菓子ぱん買うぐらいなら、お豆腐と、納豆買えるとすぐ思ってしまう。
ジャンル、激安夫人系。

しかし、自分変わりました。
三食は食べられて、特に、朝は、果物一切れも食べられる。
雨露しのぐ家がある。
貧は嫌だが、ないのもはない。本当は、大好きな果物、もう少し食べたいが。。。
少し、貧体質に慣れてきた。こういう、やりくりがんばっている、自分もけっこう、好きかも。
今、しあわせ。
何度も言うけれど、冬を経験しないと、春の喜びはないのよ。

後悔もある。
家計にゆとりあるときは、節約とは、無縁生活。
服も、交際費も、じゃんじゃんばりばり。
もっと、貯金すればよかった。いまじゃ考えられない、給料だったのに、まだ、物足りなく欲しいと思っていた。

やはり、あればあるほど、使ってしまうのが、人間なんだな。
きっと、今、ゆとりある家は、ありがたみなく、使っている人も多いと思う。
人生勉強です。

明日こそ、5年?振りに友人に会う。
その前に、美容院に行き、白髪染める。
日曜日は、家にこもるのよ。



白米
お味噌汁
青菜いため
卵焼き
果物
きな粉ヨーグルト
トマトジュース



ビビンバ弁当



白米
お味噌汁
豚カツ
法レン草、にんじんのナムル
きんぴらごぼう