秋だよ〜

今日の音の風景。
裏庭から、虫の音がする。
とうとう、初秋だわ。
北国は、あっという間に、夏終わる。

まあ、日中は、30度だが、虫の音がすると悲しいわ。
また、あの、雪が降る季節になるわよ。

食べ物は、ほんと、なくなってきた。
調味料系、とくに、ないわ。
豆板醤、マヨネーズ、しょう油、ケチャップ、マーガリン、煮干、明日、5%オフなので前倒しの買い物する。
本当は、バターにしたいが、買えない。

早々、市から低所得者の臨時給付金2万円。毎月なら嬉しいが、一時金。
早速、貯金してきたわ。
今月末から、灯油の積み立てする。スタートは、市の二万円から、幸先いい。
だって、灯油代、年間約15万よ。
ボーナスないのに、どうやって、支払うの?ピーク時は、3万円の請求書送られてくる。
今年から、個人年金積立しても、このような出費で、貯金からおろすから、結局、ためられない家計だ。
二万円、毎月は無理だが、少しでも、月々貯金できるよう、がんばりたい。

節約行動。
とうとう、長年愛用してきた、基礎化粧品も在庫使い終わったらやめようと思う。
今日、900円の化粧水買ってきた。
怪しげな、オリーブの化粧水。石油が入っていないらしい。
あえば、この安いのでいいかな。


今日も、キーボードに涙。10何年同じメーカー。まあいい。しょうがない。人間なれなきゃ。誰もが、振り向く美人なら、やめないと思うが。^^;
それに、ただ単に、眠いの。ウオーキングしたからね。
この辺で、シャワー浴びて寝る。
あくびで、あご外れそう。



白米
お味噌汁
高野豆腐煮もの
青菜とじゃこのソテー
ウインナー
グレープフルーツ
きな粉ヨーグルト



玄米
卵焼き
ウインナー
高野豆腐の肉詰め
いんげんのごま和え
さんまの蒲焼



白米
お味噌汁
麻婆豆腐
ポテトマカロニサラダ
揚げ納豆焼き

豆板醤が少ししかなく、辛くなかった。ラー油出すの面倒だった。