高校受験の思い出

今日は、高校受験日らしい。
受験生は今頃、ホッとしているね。
親御さんも、結果が、出るまで、一先ず、ほっとしていることね。

我が息子たち。
長男は、塾で自己採点して、5時ごろ帰宅。
ニコニコ笑ってVサイン。
次男も同じ、塾で、自己採点、こちらも、笑い帰宅。
田舎のリーズナブルな塾でも、志望校に合格した。
確か、大手の塾より、1万円も安かった。


次男の受験が終わった日の夕食が、人生で、一番おいしかった。
今でも、あのおいしさに、勝てる夕食はないわ。
緊張から、解き放たれた安堵の夕食。
最高でした。
寿司いえいえ、焼肉いえいえ。

なんと、ただの、平凡なトマト味のパスタと冷凍コロッケよ。
確か、10個で200円ぐらいの、油で揚げるだけの冷凍コロッケよ。
最高に、おいしかったな。
受験の次の日食べても、今、食べても、最高に、おいしいとは、思わないだろう。だって、一個20円だよ〜。


でも、せめて、ケーキぐらい用意してあげても良かったね。
当時から、せこいわ。^^;

受験生の母、ああいう、ハラハラ、ドキドキは、もういいな。
心臓に悪い。
今なら、救心、持参ね。
若かったな〜。ほうれい線もなかったし。。。。



白米
手羽もと、ジャガイモの煮物(のこりもの)
ピーマンの丸焼き
ひじき
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース
りんご

朝にしっかり、栄養つけたいのよ。
ひじきは、最近、大好きなのよ。




玄米
ひじき煮
酢たこ
たこ天
ゆで卵
鶏肉

殆ど、夕食の残り物が、朝、昼まで続く状態。
いいのよ。飽きたといっている場合じゃない。



しゃぶしゃぶ鍋(たこ、豚こま、キャベツ、長ねぎ、きのこ、水菜)
わかめの酢の物
白米

鍋しまうの面倒で、鍋ばかりの週間。
なんて、おいしいの、たこしゃぶ。

昨日も、今日も、支出0円。
お茶の葉きらし、水筒には、お湯持参の日々。
以前は、パックの激安お茶、130円ぐらいの飲んでいたが、あまりに、まずい。
かと言って、400円ぐらいは、高すぎ。
肉1パック買える。
今、欲しいのは、お茶なのだ。
お茶と和菓子食べたい。