職安

職安、年齢ばればれ。ハローワークか。
失業保険について、ちょっと、知りたかったのと、求人探し。
失業保険はやはり、3ヶ月経たないともらえない。つまり、6ヶ月
半年も、無職は考えられない。
やはり、もらえないかな?
でも、心の中で、ずっと、長男が、小学生に入学したと、同時に、短期パートしてきた。
半年ぐらい、のんびりしたい気持ちが、、、、
人生ののんびりタイム。
特に、残りの、三ヶ月は、保険が入るのよね。
ぷらぷらして、お金が入る。
悪魔のささやきが。。。。
でも、無理ね。退屈かも。

ついでに、旦那さんが、リストラで帰ってきた場合、求人あるのか?調べたら、ない。
やはり、求人は、東京しかないのか?
地方都市は、なかなか、厳しい現実に、職安に行って、心に、重くのしかかる。
役職だし、失業保険はないのだ。
でも、体あっての、仕事だよね。
休みがない会社なんて、聞いたことない。
売れっ子、芸能人なみ。

まあ、そうなった時までよ。
なんとか、なる。明るく。

今日は、○○長巡回。朝電話があるので、抜き打ちに近い。
走った、走った。
仕事がんばった。
「今日は寒いですね。」と、私に、話かけてくる。
適当に、返事をしたが、○○長巡回のことを聞き、汗かいて、仕事夢中だった。
私は、汗だくだったのだ。
「今日は、暑いですね。」と言わないでよかった。
普段から、今日みたいに、仕事しないとな?
自分でおかしくなった。
そうじゃないだろう。
偉い人が、来るからではなく、いつも、今日のように、仕事しようよ自分。

それにしても、私は、上司もいい人だが、○○長も好きなのよ。
人間関係に恵まれている。
○○長、好感持てる。
かなり偉いのに、腰が低い。
しかも、作業着でお見えになる。本田か?
単身赴任。
札幌は、いいところだが、4月に雪が降るのは、慣れませんと、
東京の4月は、桜が咲いて、暖かいんですと。。。

無事クリアー。
最後、車の窓を開け、手を振ってくれた〜。キャー。
嵐〜

それで、こういう日こそ、自分ご褒美。
仕事しながら、帰りに、コンビ二スイーツかな?桜餅かな?
想像しながら、にやけていた。
季節柄、ここは、桜餅でしょう。

結局、仕事が終わり、時間も遅いから、スーパーの桜餅なら、値引きシールが、あるかも。。。コンビ二やめて、スーパー菓子売り場に行く。

が〜ん。
お目当ての、桜餅がなかった。
桜ドラ焼きは、あるのに、桜餅がない。
売り切れたのか?

第二候補の、お汁粉。
餅が、1キロプラス200グラムで、なんと、477円。私の好きな、数量限定。
あん粉も274円。

お餅大好き。お汁粉大好き。
桜餅は、まだ、今年一度も食べていない。
しかし、お汁粉もおいしすぎる〜
あ〜日々、しあわせ。

食後に、食べました。
今、お腹パンパンで動けません。

今日は、帰りも遅かったので、ウオーキング中止。
お風呂、入ります。
今夜も、バブのローズガーデンシリーズ。
あ〜しあわせ。
いいのかしら。



白米
キャベツのお味噌汁
キャベツ炒め
芋のマヨネーズ和え
ひじき煮
トマトジュース



白米(鮭フレーク)
たこまよ
芋のまよ和え
きゅうりの漬物



白米
糠さんま
クリームシチュー(市販のルー使い切った。)

おやつ

お汁粉(こしあん

小学校の給食に、お汁粉と漬物というメニューがあった。
このメニューが苦手で、漬物と牛乳しか食べなかった。
ひたすら、辛かった餡。なんで、給食にお汁粉か。。。。
いまじゃ、ご褒美にお汁粉。子どもを生んでからなんだよね。餡のおしいしさに目覚めたの。

メニューといえば、夕食のクリームシチューに、さんまはないよね。
惣菜のコロッケでもと思ったが、行ったスーパーの惣菜コロッケは、イマイチなのよ。甘いの。40円なんだが。。。
わが家は、あまり、砂糖を料理に入れない。
芋コロッケにどうして、砂糖を入れるのだろう。
気持ちわる。。。。