13日の金曜日

ルンルン週末が、落ち込み。

凹み1話
持病の腰痛が悪化。
整骨院に行く。
1560円。ショック〜
本当は、整形外科に行きたいが、レントゲンや薬で4000円はかかる。あ〜いたたたた。

凹み2話
サラリーマンの夫を持つ、妻のパート年間106万の壁問題。来年10月大企業から。。。
今は、130万円ぎりぎりまで、仕事入れてる。

4年後?本当に、この106万円は、中小企業まで、施行されるのか?大企業で働くパートさんブーイングしよう。
中小は4年後らしい。
バリバリ働いて、厚生年金や健康保険をかけても、あらんの年齢なら、身を粉にして、フルタイムにしても、
年金は、ちょっぴりしか、増えないのだ。働き損なのだ。

せめて、旦那さんの仕事が、安定していたら、一緒に暮らしていたら、2連休の休みの仕事でなくてもいいのだが。。。
赴任先に行くとき、最低、2連休は欲しい。
連続で休日は、なかなか厳しい。スキルないし。。。

中小企業は、4年後だ。
しかし、現状のままだと、今度、仕事探すとなると、54歳か。
もう、履歴書かきたくない。
そもそも、会社は、54歳のおばさん採用するか?私が、雇用主なら、パスかも。。。
しかし、東京オリンピックの前年。景気が最高潮にピークか?ドサクサに紛れ、職にありつけそうな気がする。
楽観主義か?

凹み3話
区役所に用事があった。ロビーで受刑者の作業品が販売されていた。
その中で、お茶が1キロあった。1750円よ。
しかし、賞味期限が6月。
とてもじゃないが、こんなにたくさん飲めないと、あっさり、買わなかったが。
実は、お得ちゃん。
帰りの車の中で後悔。
冷凍にしたら、1年は持つのだ。
以前にも、干しきしめんを買ったら、ものすごくおいしかった。
無農薬が多いと、売店のオバちゃんが言っていた。
利益率は関係ない。
受刑者のスキルアップみたいなことらしい。
タンスや、木工品。いつも思うが、こんなに、凄い腕があるなら、なぜ?犯罪を。。。と思ってしまう。
自分には、あの作品は無理。
不器用だからな。。。

あのお茶は、鹿児島茶だって。今夜は、お茶をすすってあ〜日本人だね。しみるね〜よ悦になっていたのに。。。
あ〜失敗。
お茶飲みたい。
最近、お昼の水筒は、お湯を持っていく。




伊予間
にんじんジュース
きな粉ヨーグルト

ゆで卵
貝割れ
なめこの味噌汁


玄米
ひじき

ゆで卵
酢だこ



白米
そば(セブンの乾麺、おいしいよ)
アボカドのサラダ
粕漬けの鮭

アボカドはやっぱり、ソイソースに決まり。
目をつぶったら、うにですよ。うに。。。。