ぐったり

仕事はじめ。予想外にきつい。
慣れるまで、大変だわ。
まあ、長い目で見たら、大丈夫だろう。
辞めた仕事は、体力的に、限界だった。

今まで、慣れて、緊張感もなく、惰性で、ぶくぶく太りそうだった。実際、ドンドン、体重計が。。。

新しい仕事で、ここ1ヶ月で、やせそうだわ。
いいことよ。


4月の目標
食費2万円。体重2キロ減。
22計画ね。

先週、実家より、大量の魚介類と野菜をいただく。
またしても、冷凍庫がパンパン。
ジャガイモも、40キロある。芽が出て出て、大変よ〜。
これらの食材を食べて、節約する。

4月、食費2万円でいけそうな気がする。がんばる。

そこで、31日分ぐらいメニューを考えたわ。
イモ系(自家)
ポテトコロッケ
ポテトグラタン
ポテトフライ
ジャーマンポテト
ポテトサラダ
イモと手羽もとの煮込み
肉じゃが
クリームシチュー
カレーライス


ごぼう系(実家より)
豚汁
ごぼうたっぷりうま煮
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじんのかき揚
きりたんぽ鍋
ごぼうの柳川風
鶏五目ごはん(ごぼう入り)
ホタテごはん(ごぼう入り)
煮しめ(がんも、いも、ごぼう、こんにゃく)

長いも系(実家より)
とろろそば
イモ団子のすまし汁
長いもの梅肉あえ

たこしゃぶしゃぶ(実家)

たらこ(実家)
たらこスパ

さんま(実家)
焼きさんま
さんまの蒲焼

鮭(実家)
焼き

ホタテ(実家)
バター焼き
あんかけの具材

カキフライ(実家)
カキ鍋

つぶ
つぶと水菜の和え物

つぶのせそば
カレーうどん
とろろうどん

こんなかんじ?かな。
いつもながらでマンネりであるが、仕事がなれるうちは、作りなれたもの。
鴨のローストオレンジソース添えなんて、作らないわよ。
作ったことも、食べたこともないが。。。。

それにしても、贅沢な節約ね。
たらこ、スモークサーモン、ホタテ、カキ、つぶ、なんともありがたい。高級食材。
兄夫婦の気前のよさに、感謝。「これもってけ〜、アレも、これも」もう、仏様だわ。

老後資金
年間目標額50万円。
今年の12月に雄たけびするわよ〜。




白米
お味噌汁
きんぴらごぼう
野菜炒め
長いもスライス
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース

ごぼうにすが入って、慌てて、きんぴらを作った。
食べきれないからと、持たせてくれたのわかった。
いただき物らしい。

昼は、もう、恥ずかしいので、載せません。
ちなみに、白米、お味噌汁、のりの佃煮






白米
ごぼうたっぷりのうま煮
かに
味付けつぶ

くたくた、ヨレヨレで、バスの中でうっつらした。
しかし、それが良かったのか、ちゃんと、夕飯を作れた。
偉いぞ。自分。

さあ、明日も、仕事。
バブのお風呂で、癒されて、早寝。
腰も相変わらず、痛い。
夕食多目作戦。実行中。