大掃除とケーキ

ロボコン見ながら、泣きました。
負けた高専の生徒の涙を見て、私も号泣です。

とにかく、真剣に何かに打ち込む姿。そして、応援する家族や恩師。
ドラマがあるのよ。
リアルなドラマ。
あ〜熱く語ってしまいました。
テレビ夢中でした。

大掃除が大幅に遅れました。

今日は、この前から始めた大掃除の続きをしました。

台所の引き出し。
冷蔵庫の上。
食器棚の上とコップ磨き。
写真や、人形ケースのほこりとり。
電子レンジや炊飯器の掃除。
洗濯層の汚れ取り。カタン酸ナトリウムすごいです。
すっきり、きれいになり、今まで、こんな状況で洗濯していたと思うと、家族に申しわけなかったです。

そして、大掃除のクライマックス。
ワックスがけ。
トイレまでかけて、ピッカピカ。
途中したくなり、小型ファンヒーターで急いで、乾かしました。
ものの配置は、変らないし、新たに、新調したものもありません。
見た目変りませんが、とにかく、すっきりです。
大掃除は、やったあとの爽快感がたまりません。

燃え尽きた。
なに、この充実感。
年賀状、大掃除すべて終わった。
お正月、気分良く過ごせます。

あ〜こちらも、面倒ですが、明日、お仕事なので、ケーキを焼きました。
クルシミマスですが、ケーキは好きです。
今年は、初挑戦の洋酒タップリのパウンドケーキ。
ラム酒たっぷり、味見したら、顔がほてるほど。。。
海外に行ったお偉いさんのお土産、ドライフルーツがあったのです。
賞味期限が怪しい、使いきらないとと、本を見て挑戦。

早く、本を見ればよかったです。
2週間ぐらい前から、ドライフルーツを洋酒に漬け込みだったそうです。
昨日から漬けました。遅い。。。
一応、見た目は、いい感じですが、昨日慌ててつけたので、味は保障なし。
この手のパウンドケーキは、生地がしっとりする、1週間後に食べるのがいいと思います。
すべてが後手。

お子様仕様の次男は、この酔っ払うようなケーキは、好きではないかな?

ふふふ、大人女子よ。。。


もう一つは、定番のスポンジ。
クリスマスということで、純正の生クリームといちご奮発。
いちごは、多分、一年ぶりに食べますね。
高かった〜600円ぐらいしました。さが県産です。
買うべきか、止めようか?悩んだくらい。
桜桃の缶詰でも私は、オッケーです。


余裕があれば、ホテルシェフ監修のケーキが買いたいです。
いつか、プチ贅沢したいです。野望。
きっと、クリームが高級なんだろうな〜
思いをはせます。


ささいい話

○大掃除終わった。
○ケーキを焼いた。
○明日、一人と思いきや、次男がいると判明。
○旦那さんの会社の売り上げ良かったようです。サービス業です。
○紅茶にレモンを入れました。やはり、おいしいな〜
レモンは、明日のとり足の添え物。普段は買わないです。

今気づきました。
いろいろ、普段買い物しないものも、特別と言って買っています。
ラム酒山わさび、レモン、いちご、トマト、くるみ。
買いすぎたな。。。。反省。
日本酒でも良かったのか?





白米
おから
お味噌汁
千枚漬
さばの水煮
生卵
トマトジュース

大好きなさば缶。水煮が好きです。
こういう、食事すきなんです。
質素ですが、お味噌汁だけは、昆布、煮干、ほんだしで、けっこう、がんばっています。


おじや



またまた、一人だし、ケーキを焼いて忙しく、夕食はあるもので。。。

朝のメニューに漬物と山わさびをプラス。。。。
ゆず大根漬、おいしいのよ〜
山わさびもおいしいわ〜

明日のステーキ用に買ってきました。

さあ、最後の仕上げ。
生クリームといちごの飾り付けです。
30分はかかります。
上手くできるといいですが。。。
明日は、仕事、どんよりです。
がんばったせいか、少々、いえ、かなり頭痛がします。
少し、風邪気味です。