やばい大晦日

昨日から痛み出した歯。
朝起きたら、痛烈に痛い。
日頃の行い?
なんで、休診のときに、こうなるの?

しかたなく、鎮痛剤を飲んだら、なんとか、大丈夫。
良かった。緊急外来に行かなくてもよさそうです。
三日間がんばれ、自分。
年明け早々に、歯医者通院が始まります。とほほ。
最近、歯周病予防の歯磨き粉ではなく、だんなさんが献血してきてもらった、安そうな、デン○ーを使っていました。
慌てて、お高いのに戻しました。
芸能人は歯が命。
貧乏人も歯が命。

置き薬屋さんの薬箱があります。
鎮痛剤があるはず。
初めて、その、置き薬のありがたみを感じました。

痛みにこらえ、食、命。いえいえ、暇なのです。
お節っぽい惣菜を作りました。
黒豆が去年も失敗。やはり、圧力鍋のゴムが弱いと思います。
決して、私の腕のせいでは。。。笑

まず、栗きんとん。サツマイモが、なんと、半分弱腐っていました。びっくり。ちょっぴりしか作れませんでした。
栗が多めになってしまいました。笑

次は、黒豆作り。これは、圧力がかからない。途中で鍋に移し、ストーブでことこと。出来上がって、すぐに火からおろすと皮がしわしわとなります。
なので、ブランケットにくるみ中。じっくり、フェイドアウト


次に、煮物。

昨日、スーパーで半額のサトイモがあり閃きました。
使いきれなかった、なると、こんにゃくが冷蔵庫にありました。
そう、在庫処分煮。
本来なら、緑はさやえんどうですが、この時期高い、高い。
枝豆で代用。

伊達巻は、はんぺんとたまごで応用。
けっこう、好きです。

いつも思うことで、月に一回は作ってもいいなと思うのですが、結局、大晦日しか作りません。笑

そうこうしているうち、こんな時間。

友人から、東京で暮らしている娘がきて、家族全員集合と、とても、とても、ご機嫌メール。
心折れそうになりました。
東京勤務の長男は、休みでも、郷里に帰る気はなさそうです。
旅行がしたいそうです。
それに、サービス業です。

だんなさんもサービス業。

サービス業は、みんなが休んでいる時に、稼ぎます。

わざわざ、そんなメールよこすな。と思いましたが、大晦日に、心乱れたくないです。まあいいや。
今年もお世話になりました。
また、来年4649と、昭和のギャグで返しました。

でも、がんばります。
ヨソはよそ。他人と比較しない。
これが、落ち込む原因。

皆さんよいお正月を。



パン
ゆで卵
ハム
白菜
きな粉ヨーグルト
トマトジュース

10時に食べたので、朝、昼兼用。

4時に、次男の食べているホルモン焼きを、つまみました。



すき焼き
ウメッシュ

ウメッシュはノンアルコール。
白ワインは、どれを選んでいいかわからなく。
結局、500円のポイントは、牛乳二本とウメッシュを買いました。