昼寝

午後から、1週間分の買い物を終え、お昼に、お茶漬を食べ、軽くお昼寝と思ったら、なんと2時から、6時まで寝てしまう。

7月は、ほとんど、用事があり、何もない日は、今日ぐらいでした。
あまりに、忙しい7月をおくっていました。
あ〜のんびりしました。このまま、用事があると、きれそうでした。笑

用事がない。
最高な1日。

ここ連日、雨で、やっと、午後から止みました。
畑が気になり、
少し、寄ってみたら、なんと、雑草だらけの畑。
しかも、きゅうりが巨大化していました。
慌てて、収穫。
他に、夏大根、にら、しそ、ピーマン、みつば、いんげん、スナップえんどうなど、
収穫です。
畑の恵に感謝。雑草の中、たくましい。

畑予算、1万円で充分、もとは取っています。
なにより、低農薬、無農薬です。
体が丈夫なのも、野菜のお陰です。

ささいい話
○ 日ハム、今日負けたら、優勝はないな?と思いましたが、さよなら勝ち。
死闘だった。

○ 買い物で、コーヒー(レギュラー、インスタント)買いました。
ハーブもいいのですが、コーヒーはおいしい。中毒かも。。。

○ 生野菜サラダが、最近、好きです。夏で暑いから?
サラダ用に、ドレッシングを買いました。
○ 明日は、秋大根の種まきできそうです。

明日の予定

○ 1週間分の掃除
○ 畑の仕事
○ 買い物(今日、ソース買い忘れました)
2時までに終わらせる。
その後は、せんべいでも食べながら、
○ 日ハム戦を応援。


冬の貯蔵品作り
○ ハーブ茶を作りました。インスタントコーヒー代わりです。

○ 干ししいたけも作ります。

北国は、もう秋。
今日、とんぼがいました。
コスモス咲いています。
あと、菊が咲き始めました。
早めに、冬のために、備蓄準備です。
こういう仕事は割りと好きなほうです。
お金は、貯まりませんが、食べることは生きること。
備蓄があるとほっとします。





白米(納豆半分)
お味噌汁

オムレツ
青菜炒め
トマトジュース
きな粉ヨーグルト


お茶漬
糠漬けがあるので、最高。



白米
ハムステーキ
ミックスベジタブルといんげんソテー
にら玉
刺身(いくら、しめ鯖、たこ)
サラダ(きゅうり、ぱせり、きゃべつ、アボガト)
ドレッシングと味噌マヨ

きゅうりをぽりぽり、つまみながら、プロ野球観戦。
最高にしあわせ。
オヤジ化です。笑