嬉しい

化粧水がなくなり、化粧品店に行きました。
今まで、こだわりの基礎化粧品を、通販で買っていました。
1年間まとめ買いで8万円。
月にすると、6666円。そのほかに、ここのメーカーではないのですが、
ファンデーションや、リップなど買います。
多分、月に割ると8000円弱は、美容費にかかる?
基礎化粧品だけで8万円。
全く、肌トラブルもないから、15年間?は使っています。

しかし、数年前から、家計圧迫しています。
とうとう、中止します。
それで、今日買ったのは、無添加、無香料のオリーブが原料の激安、972円。
これなら、なんとかです。
身の丈にあった生活です。
お金に余裕はないのです。

そこの店員さんに、「お肌きれいですね。」と言われました。
本当か?リップサービスか?今まで、高級化粧水だったから、キープしていたのか?止めたら肌荒れになるのか?
と頭の中でグルグル。
でも、ここは、がんばります。
老後破産しないために、ためるのみ。


月曜日から、嬉しい一言です。

ささいい話
○ お肌がきれいと言われました。
○ ごぼう天ぷらが上手く出来ました。
○ 明日、長男が来ます。

しょんぼり話
○ いもを天日消毒しました。終わって、箱詰め。
30キロはありそう?ときのう、書いたのに、20キロもなかった。
が〜ん。
年内いっぱいかも。。。
こんな、不良な年は、かつてなかった。




ホットドッグ
肉じゃが入りオムレツ
果物
きな粉ヨーグルト
野菜ジュース


うどん
ホタテの貝柱と鶏肉の五目御飯
ごぼうかき揚げうどん

ごぼうかき揚げうどんは、テレビで食べている人がいて、
作ってみました。
衣は粉を、水溶きしないのが良かった。直、ふりかけました。
かつてない、おいしさ。
最近、ごぼうが好きになる。

小さい時、ごぼうかき揚げばかり食べさせられました。
きっと、母の好きな、かき揚げだったのでしょう。
食べすぎで、トラウマ?子ども心に「またか?」と、箸をつけなかった。
でも、歳を取ってきて、大好きになりました。
味覚はかわる。