充実な買い物

今日は、天気も秋晴れ、行動する日曜日。

まず、近所の学校祭?があり、りんごが3個200円。
「安い」と、購入。

その後、刑務所の矯正展に行きました。
去年も行き、カボチャとお茶が安かったからです。
木工品や革靴、椅子など、破格の値段です。
大勢の人でした。

そのカボチャで、パンプキンパイを作ろうと、生クリームと冷凍パイシート購入済み。
しかし、朝早い段階で、カボチャも売り切れ、お目当ての1キロ1000円のお茶も、今回は、なかったのです。

「が〜ん」
いつも、行動が遅い。笑
この二つが楽しみで、数日前から、ウキウキしていたのに。。。

でも、お目当てでは、ありませんが、きしめん90円やねぎ100円、
あと、詰め放題、規格外の芋200円があり、トライ。
なんと、108個もありました。
今月は、旦那さんの給料が、ダウン。
次男は、まかない付きのバイト復活。

そうです。
一人めしの時は、芋を主食です。
自分の菜園で、芋20キロはあり、友人からは、10キロもらい、
そして、今日は、計測したら5キロ。
全部で、35キロ。

芋パラダイス。

あと、屋台で、人生初の五平餅を食べる。

みそ?たれが、実に、おいしい。
これ、作れないかな?
きのこ汁や、あんまんも。お腹パンパン。
天気もいいし、外でいただくものは、なぜか、おいしい。
ビニールシートもあり、ピクニック気分でした。
最高な日曜日です。
明日から、また、生活がんばるぞ。

買ったもの

○ いも200円
○ ねぎ100円
○ きしめん3個270円
○ カレーのレトルト。友人にプレゼント用。2箱480円。
○ レッドオニオン100円。

友人から、カキを8枚もいただく。

○ 近所の八百屋から
カボチャ200円。



ごはん
あら汁
ポテト
りんご
昨日のサラダ
野菜ジュース


五平餅
きのこ汁
友人からやきとり一本いただく。
あんまん半分。半分は、友人に。。。



白米
カキの酒蒸し
卵焼き
いかリング
キムチ
サラダ

朝でかける、次男に、今日は、パンプキンパイ作るね。と、約束したので、
疲れたが、焼きました。卵黄を艶出しに使いたかったが、節約生活なので、我慢。

卵黄を塗りたかったが、節約。
色白なパイとなる。

そうそう、
刑務所見学しました。
人生初めて、見学。

感想は、「きれいだ」です。ゴミ一つ落ちていない。
部屋は、近づけませんが、見ました。独房と、4人部屋です。
よく、2時間ドラマで、ありますが、まさに、そんな様子。
そして、三食の模型があり、お腹もすいていたので、もやし大豆の和え物に、「おいしそう」と、つぶやく。
見学者も、一番がん見していました。

お風呂は、15分だそうです。
短い。