初あん作り

朝起きたら、雪景色でした。
雪道運転の初日、慎重に、60キロで走行したら、軽自動車に抜かれたあらんです。



今日も無事終了。
思いつきで、小豆を煮ました。
初めてのあん作り。
5日の間違い。

昔、小学生当時、あんをかき混ぜるのが私の仕事?でした。
よく母は、お正月のあん餅や、晴れの日に、おまんじゅうを作っていました。

小豆番をさせられ、グルグル大鍋でかき混ぜていました。
さぼると、時々、小豆が飛び、それが、皮膚につき、軽いやけどですよ。
あんなんか、一生食べなくてもいいほど、嫌いでした。
それが、今じゃ、大好き。
全く、人生何があるか?と言う気分です。

40年が経ち、昔の記憶をたどり、適当に、小豆を煮て、砂糖を入れ、あんらしきものを作りました。

結果。
失敗です。
売っている100円均の方が断然おいしかったです。
あんがそもそも、食べたかった訳ではないのです。

小豆粥が食べたかったのです。
韓国の屋台のべとべとの粥です。
こちらは、大成功。
おいしかった。
明日の分も作ったので、楽しみ。
いつか、本場の屋台で食べてみたいです。

あと、もう一回挑戦して、まともなあんを作りたいです。
小豆は、意外にも安かったです。350グラムで180円ぐらいでした。


あとは、捨てようと思っていた、ヨレヨレインナーを、こちらも思いつきで、
袖を切って、適当に縫ってみました。
まだまだ、着れる。
あともう一着買わずに済みました。
嬉しくて、ニヤニヤしています。
ビフォー

スッパッと切る

アフター


春先に半額になったら、買う予定ですが、とりあえず、この冬は、
レッド君、ボーダー君、グレイ君にがんばってもらいます。
驚いたことに、ボーダー君は、わきの下、両肩に小豆大の穴が開いていました。
グレイ君は、襟のよれ具合がハンパない。
わが家の家計がわかります。笑
ラインナップ。

いい話
○ 土曜日なのに、いろいろ手仕事。充実していました。
○ 次男が、バイト先にいただいた、ホルモンがおいしかった。
○ 繕いものをしました。糸と針を持つと癒されるな〜
○ アルバイト2時間半しました。2500円分です。



ホットサンド3種(ツナとキャベツ、ハムとキャベツ、卵)
さすがに、3枚は無理。
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース
レタスとたまねぎ



小豆粥

おやつ
あんを何回も味見



ごはん
お味噌汁
ホルモンとサガリ焼き
野菜(たまねぎ、ピーマン、キャベツ、にんじん)