おでん始めました

おでんの大根が箸で切れる。
大根も、おでんにされ本望だろうと。。。
ご満悦なあらんです。


10月末に収穫した大根。
今年は、大凶作。それでも、努力でこれだけ育ってくれました。
エリート大根。
その中から、大きめの大根1本を選び、昨日から仕込みました。
ストーブでコトコト。
部屋には、おでんの匂いが漂い、至福です。

わが家のおでんは、牛筋なんて豪華なものはなし。牛筋は500円はします。
おでんの練り物セットに、こんにゃく、たこ、いも、大根、卵が入るだけです。
旦那さんがいるときは、必ず、ちくわぶ入りですが、現在、いないので、
入れません。
コンビ二のおでん、私は好きですが、次男が食べたがりません。
味が濃いというのです。
まあいいか。おふくろの味か?


冬は、いいことないのですが、おでんのような煮込み料理が、ストーブで作れるのは、うれしい。
にんじんジュースも飲めるし、ベリージャムが食べられる。
にんじんジュースは、冬しか登場しません。
大根、にんじん、ベリージャム大いに、楽しみたいです。

いい話
○ 最近は、金曜日より、木曜日がいい。週末のカウントダウン。
○ トランプショックはないのか?株価が上がっています。
○ 風もなく穏やかな気温の中、ナイトウオーキングしました。
半月が美しかった。



白米
お味噌汁
温泉卵

ピーマン素焼き
水菜
りんご
ヨーグルト
トマトジュース

寝坊しました。最近、寒くて、布団から出られません。
冬眠したい。
バタバタ、グリルを使って、ピーマンと鮭を同時に焼く。時短です。



ごはん
おでん
たこ刺身
小松菜と豚肉のあんかけ

意外と小松菜のあんかけ褒められた。