やった〜

旦那さんの家のお雑煮は、西京みそ味。
するめの足と白菜しょう油味。
里芋と青のりのしょう油味。
義父母の実家の味など。。。
私の実家は、1種類、けんちん汁みたいな具たくさんのしょう油味。
餅好きなので、全部作ってみようかな?
野望に燃えるあらんです。


買いそろえるのは、西京みそ、するめ、白菜、青のり、里芋、ごぼう、豚肉、油揚げ、こんにゃく。
ふ〜む。コストがかかるな。
特に、するめと西京みそが高そうだ。

久しぶりに、過去の記事を見たら、ガチ正月料理を作っていました。
三段重でした。
彩りの為だけに、ぼったくり値段のさやいんげんを買ったり、縁起物だからとくわいも買い、かざりにんじんまで作っています。
そのほかに、から揚げ、エビフライも。。。
一日中、台所にいた記憶が有ります。
燃え尽きました。
家族が全員集合で、懐かしいような、無駄遣いだったような、複雑な心境です。
好きなら、いいのですが、お節は、誰も、喜びません。
残ったのは、何日も、私のお弁当のおかずでした。^^:

いい話

年間収支、多分、黒字になりそうです。4万円です。
やりました。いい年だ。

11月にまさかの、マイナス13万。
一気に、赤字になりました。
気合の12月。
節約しましたよ。
黒字月が、2月、3月、5月、6月、8月、9月。
赤字月が、1月、4月、7月、10月、11月。

次男に、お年玉とお正月の支度金まで有りそうです。
この目標が達成した喜び。
たまらない。

車検2台分、車の年払いの保険、交際費、冬タイヤ2台分、本当に、車貧乏、交際費貧乏だった今年。
来年は、車検も、タイヤもないから、少し余裕があるかな?
大変だったな〜

まだまだ、今年は、終わっていない。
あと、9日間、しっかり、がんばります。



パン
目玉焼き
鶏ハム
甘酒(ノンアルコール)
にんじんジュース
納豆入り油揚げ

バナナ



鍋焼きうどん
黒豆
きな粉ヨーグルト
青汁

お正月の黒豆を連習と、食材がなかったので、作ってみました。
なかなか、いい味。

市販のは、甘すぎて苦手。
手作り黒豆は、かなり、低糖です。