置き薬

今日も、ウオーキングしました。
今日は、転ばなかった。
昨日、雪道で転び、お尻が青あざのあらんです。
見事に、足元すくわれ、宙に舞う。笑



年に、4回ほど、置き薬のお兄さんが来ます。
今日は、その日。
体調をきかれ、最近、目がかすむといいました。
本当に、老眼で、かすみます。
テレビ、読書、パソコンが生きがい。
お金が、あまり、かからない趣味。
テレビ=電気代
読書=図書館、無料
パソコン=2年間は、毎月7500円ぐらい。ソフトバンク光です。


一応、いい目薬?
700円ぐらいの目薬を、置いてもらいました。

お兄さん、市販の目薬の成分で「なになにゾロン、なになにゾリン、
と書いてある目薬は、毎日、点眼しては、返って逆効果ですよ。」
と、アドバイス。毛細血管が。。。。説明されたけれど、難しかった。笑

お兄さんが帰ってから、いの一番に、目薬の裏を見る。
一番最初の成分に、
「テトラヒドゾリン」と書いていました。ビンゴ。
市販で、780円のところ400円ぐらいでした。

通りで、なんか、段々、酷くなっていく。
安い目薬は、大抵、入っているそうです。
もう、2本は使っています。
あ〜恐ろしい。無知でした。

置き薬は、無駄と、やめたかったのですが、断る勇気が無いまま、ダラダラ、今に至る。
今日は、あらためて、良かったです。
考えたら、お兄さん、無料の健康アドバイザーではないですか?しかも、ドリンク剤を、毎回、ただでもらえます。タウリン3000ミリです。
無料の好きなあらんです。

それで、今日からの決め事。
夜、10時まで、パソコン時間。
それ以上は見ない。
結局、目を酷使しないのが一番。




小豆粥
鶏ハム
甘夏
キャベツとソーセージいため
オムレツ
甘酒
トマトジュース
きな粉ヨーグルト



カレーライス
サラダ