ケチ?

念願のコタツが届きました。
あ〜あたたかい。
タツみかん。最高ですね。

そして、お約束の夕食後、うとうと。。。
至福。

しかし、夢のような幸せも、ついつい、電気代のことが気になり始め。。。。
本当に、ケチだな〜
貧乏性が板についています。
来月、請求金額がとんでもないことになったら。。。。

今日の行動は、コタツちゃんをお迎えするにいたり、掃除をせっせとしました。
その後、美容院にカラーとカット。
激安店なので、5000円です。
先生は、今日も、前に聴いた話をしていた。^^;
3回目。
お客さんの中に、リアル8年越しの花○のような人がいるそうです。
よほど、心が痛めているみたいで、あらためて、いい人だな〜と思いました。
そして、人生の後輩であるにも、かかわらず、私に助言を求めている節が有ります。
「う〜ん、難しい」
現実は、ドラマみたいな結果には、なかなか、起きません。
もうかなり状態は、よくない。

でも、いつもは、仕事の愚痴ばかりこぼしている私。
いいことないかな〜と同僚に話したら「元気で働いているんだもの、働きたくても、働けない人もいるんだよ〜」という会話が、リンクしてハッとさせられました。

こういうのを気づきというのかな?
日々感謝です。

帰ってきて、お礼の電話3本しました。
サザエのごらんの3本みたい。

昨日、お菓子をおくってくださった、農家さんにお礼の電話。
前は、お嬢さんが出られ、今日は、お父さんが、
印象は、なんていい声しているのだろうです。
声優できそうです。
北海道でも、かなり、裕福な農村地帯だそうです。
豪農かしら?古い?
電話は、全くの不得手。
しどろもどろになりながらのお礼の言葉。
何とか、無事に会話を終えました。

第二弾は、京都の親戚にお歳暮のお礼の電話。
千枚漬けです。
漬物の王様だわ。
おば様が出られ、今年は、異常気象らしく、蕪が不良だったそうです。
でも、私は、かぶらオンリーの千枚漬けは、最後は腐る?ので、量が少なく、嬉しいです。
千枚漬けのほかに、別のものがありました。そのほうが嬉しい。
この時期に、この漬物があるので、白米にします。
明日から、お茶漬の日々かな〜ルンルン。

第3弾は、旦那さんの実家に電話。
数の子が届きました。
お父さんが数の子がないと、お正月じゃないみたいな感じです。
実は、苦手なんです。
上手く塩抜きできないし、味付けもイマイチできません。
そもそも、味そのものが。。。。


これから、年賀状印刷。
仕事が年末にかけて、ハードになるので、今日、明日が勝負。
これが終わると、ホットします。
掃除も終わったし、仕事オンリーだわ。



蒸しパン
オニオンスライス
あま酒
豚汁
にんじんジュース



蒸しパン
豚汁


肉たっぷり野菜炒め
白米
千枚漬

漬物おいしすぎ。炊きたてごはん久しぶり。
いつもは、冷凍ごはんです。
あ〜あ〜おいし〜。
一人でも、おいしいものは、おいしい。

ごちそうさま。
今週は、まじめにごはんをちゃんと、計画どおり作りました。