今年もよろしく

ブログは、私の支えです。
始まりました。
2018年。
平成ではなくなるのか。。。
昭和生まれの私は、複雑です。

今日は、長男からの電話で起こされました。
まあ、7時半ぐらいです。

朝から、年賀状がきて、読んでいたところ、素敵なメッセージを見つけました。
「無理はしても、無茶はするな」と、旦那さんの先輩からです。
深いわ〜理は悟る。
茶は無ちゃくちゃにかけている。知識がないこと。

感心したところで、朝、お雑煮を食べ、洗濯をして、駅伝みて、
今日こそ外出。
昨日は、一歩もそとにでず。
うずうずしておりました。
ウオーキングしたかったのですが、滑る道。
氷です。転ぶの必須です。笑
諦めて、運転にしました。

近所の神社に初詣。
交通安全のお守りを購入。


一昨年暮れ、追突事故にあい、去年、友人のすすめもあり、500円の交通安全のおまもりを、キーホルダーにつけたところ、去年は、無事故。
これは、効く。

今年も買いました。
全然かわいくない、変なぼんぼりついた、一般的なお守り。
キーにもつける事ができず、車の窓ガラスに飾りました。
その1種類しかなく1000円もしました。

まあいいわ。
おみくじ「大吉」だったし。。。
ドヤ顔。

災害は自然に去り、良いことが集まります。
キャーうれし〜。
気分良く、用事たし2番へ。

昨日、書いた手紙を投函しようと、封筒を探したところ、履歴書在中とかいたのしか見つからず、
外人さんだし、わからないだろうと出そうとしました。
しかし、あまりに礼知らずか?と、元日にもあいている、イオンに行きました。
駐車場も混んでいて、ヤバイ予感。
案の定。
物凄い人、人、人。
イオン一人勝ちね。
15個選んで500円という石鹸があったな。
確かにお得。
母の言いつけで、「元旦に買い物しないほうがいい」と思い出しやめました。
よく、亡くなっても、心の中に生きているというのは本当ね。
買い物以外にも、包丁を使わないとか、元日ルールあったな。。。

でも、暇なのは今日のみ、最低限の封筒だけ買いました。
そそくさと、170円10枚入りの白封筒を買い、住所をフードコートで書き、郵便局による。
切手追加分を支払おうとすると、足りてます。
むしろ多く貼っていました。
110円ですって。
80円を2枚貼って後悔。50円の損。

外国郵便がこんなに安いなんて。。。

荷物は、2000円以上するのにね。
本来ならば、菓子折りでもおくりたいところだが、やめました。
2000円のお菓子だと、合計4000円はちょっと。
ごめんなさい。

こんなに立派なタペストリーをいただく。
110円のお手紙だけでいいのか?自分。
来日したとき、食堂で、ライスボールとラーメンを音を立てないで、最後まで、スープを飲みきった夫妻。
その後、自販機でジュースを買い飲んでいました。
今はわかります。
塩からい=のど渇くだったのね。
懐かしいな。
あ〜やはり、暇になったら、なんか、贈ろう。


残りの時間エンジョイするぞ。。。
東西漫才楽しみ。
笑はじめ。。。


お雑煮
きんとん
かずのこ
ハム
ジャーマンポテト


おそば

近所の人にいただいたそば。
10割そば粉。5センチぐらいに切れる。


牛タンの焼肉
(アスパラ、なす、ピーマン)

親戚からいただいた、牛タン。
もろ牛タンでこわいよ〜。
でも次男坊は、明日から?旅行?私は、夕食は弁当?
今しかない。
一人なら食べないだろうな。
舌だよ。